とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

新幹線の事件

先日、新幹線の社内で1名が死亡したというニュースを見ました。仕事上新幹線はよく使い、東京から最終に乗ることもあります。その新幹線の中であのような事件があると怖いです。今回起きたから次は起こるというものではないですが、なんとなくいやな気分で…

ワールドカップ ロシア大会

いよいよワールドカップが始まります。今回は今までにない日本代表の期待感のなさで日本としてはテンション低めですが、私はそんなことは前から気にしてません。ワールドカップを見始めたのは、イタリア大会くらいから。当時は、メキシコ大会で優勝したアル…

日大の件について

このところ日大アメフト部の話題が賑わっていますね。 アメフト部だけでなく、大学全体の印象を悪くしましたね。 きっと、今年の入試に影響が出ると思います。 志願者も減少し、大学運営に少なくとも影響するかもしれません。 一人のラフプレーがここまでに…

トヨタのハイブリッドと比較して見た。

会社の車に、カローラフィールダーのハイブリッドがありました。それを初めて運転したのですが、フリードプラスのハイブリッドとはかなり違ってました。車種の違いというかメーカーの違いですが、その報告をしたいと思います。 トヨタのハイブリッドは、始動…

フリードは、長距離でもよい!

まだGW真っ最中ですが、すでに福岡まで行って帰ってきました。 約片道700キロ程度の道のりをフリードプラスで行ってまいりました。ほとんどが高速道路です。その時の感想を伝えたいと思います。 やはりホンダセンシングが威力を発揮しました。何が便利だ…

GWはフリードで遠出

ゴールデンウイークが始まりました。今回は、1日、2日は平日ですが年休とったので9連休です! まとまった休みが取れたということで、家族で旅行することにしました。場所は福岡です。こちらは関西で、約700キロ程度あります。初めてのフリードプラスで…

半年以上乗ったフリードプラス

久々の更新です。フリードプラス実はたいして乗ってません。 メーターは8カ月くらい乗ってますが、まだ3,000キロ行ってません。 基本、仕事が休みの土日がメインで、毎週買い物で乗ってるくらいです。 ついこの前、高速でそれなりの距離を移動しました。 ホ…

釣りを始めようかと

いろんな趣味に手を出していますが、どれも中途半端です。 今は、何を趣味としているかというと、自作パソコン自転車(ロードバイク)、レガッタ、フットサルくらいかな、どれもチョイ噛み程度でのめり込んでません。 でも、更に趣味を増やそうかと検討中で…

復活!

わがフリードののフェンダーあたりをこすったということをブログに書きました。 そのまま放置するかどうするか悩んだところ、まだ新しいので板金に出すことにしました。 1週間ほどかかって戻ってまいりました! いやあー、板金の技術ってすごいですね。バン…

やってしまいました。。。

フリードが納車されて2ヶ月は経過しました。 先日、自宅のガレージに車庫入れをしようとしたときに、 ガリッっとやってしまいました。。。 バンパーとフェンダーの一部が擦れていまいました。 バックモニターでの駐車になれてきたので、バックモニター のみ…

フリードプラス1ヶ月経過

納車されて1ヶ月経過したフリードプラスですが、まだ、走行距離が400キロに満たしておりません。まだ給油は0回です。メーターではまだ半分くらいガソリン残ってます。 燃費は現在、メーター表示で19キロです。短距離が多いので長距離ならもっと伸びそうです…

フリードプラスいろいろ

まだ納車されて1週間たっていないですが、とりあえずレビューを書きます。 車の写真を初公開です。 外観からフロンドグリルをクロームメッキに変えました。これだけでも印象がかわりますね。ドアバイザーはつけている買ったが多いですが、つけない派です。 …

ついに納車!

30日の予定が早くなり29日に納車できました! 夜に取りに行ったので、家までの運転しかしていません。 しかし、新車のにおいっていいですね。 短距離だけど少し気になる点がありました。 ハイブリッド車は思ったより運転席、助手席の椅子の下が盛り上が…

フリードの納車決定

納車日の連絡があり、当初5月上旬ということでGWまでの納車は諦めてました。 しかし、早くなってたということで、4月30日に納車可能とのこと。 GWのはじめのタイミングで、希望していた納車になり良かったです。 そうなると、いよいよということで楽しみで仕…

フリードプラス契約

最初の見積もりから3カ月でついに決めました。 あれからいろいろあり、値引き交渉もしつつ当初ガソリン車を 契約しようとしてたのが、最後にはEXという最上位グレードを契約することに なりました。 なぜ、そういうことになったかというと、 4月から、ガソ…

フリードプラスの見積2

フリードの購入を本格的に考え、見積を取りに行きました。 今回は、下取りの車の査定をしてもらいました。 結果、思ったよりかなり安かったです。1桁万円(;_;) 車両値引きは今回提示されず、来週提示してもらう 事になりました。 ついでに展示車があったの…

スクールウォーズ芸人をみて

アメトークは欠かさず録画にとってみているのですが、今回のテーマはスクールウォーズ芸人でした。スクールウォーズは、私が小学生だったころに放映されているドラマで、よく見てました。懐かしなあと思いながら見てました。当時はヤンキーがカッコイイとい…

池袋って街

最近仕事で出張が多くなり、宿泊は池袋ということが多くなってきました。 某チェーン店ですが、池袋駅の北口を出てから歩いて向かってました。 道中、風俗店も多く、呼び込みに声をかけられます。呼び込みを交わしながら歩いていくと通過するお店は何かと中…

フリードプラスの見積

ちょっと時間があったので、ホンダの販売店へ行きフリードプラスの見積をしてもらいました。オプションも伝えて値引きなしの金額を出してもらいました。 金額は、だいたい270万超くらい。GセンシングのSパッケージ付きのやつです。ナビは、スペシャルパッケ…

新型MacBook Pro

PC

発表されて少し立ちますが、新型MacBook Proが登場しました。 僕は、少し前に新型を待ちきれず整備品のMacBook Proを購入しました。 2015年モデルで、グラボつきのやつ。目新しさはないですが、スペック的には問題なしです。また、今回の新型の内容を見…

フリードガソリンを試乗しました。

以前、フリードプラスのハイブリッドに試乗しました。 今日はガソリンに乗りたくて試乗してきました。 今回試乗したのは、7人乗りのフリードでした。 お店に着いて試乗しようとしたら、ちょっとしたトラブルがありました。 後ろのスライドドア左側が途中で…

ラグビーの平尾誠二

平尾誠二さんが亡くなったというニュースを聞きびっくりしました。 個人的に好きなスポーツマンの1人でした。男前でプレーも華麗でした。まだまだ若いのに残念です。 平尾といえばスクールウォーズでモデルになったことで有名です。ドラマも当時見ていました…

フリードプラスに試乗してきました。(運転編)

先のブログでは、荷室に関して書いてきましたが、運転した感想を述べたいと思います。 今回試乗したのは、ガソリンとハイブリッドと2種類ありますがハイブリッドです。 非常に静かで、スムーズに走ります。ハイブリッドは、他の車との比較はできませんが、電…

フリードプラスに試乗してきました。(内装チェック)

フリードプラスがようやく近くディーラーに入ってきたので、見てきました。 試乗もできて、じっくり見ることができました。 試乗したのはハイブリッドで、Sパッケージ付いているものでした。 オプションも幾つかついてました。 荷室に関しては、普通のフリー…

フリードのオプション

ディーラーに見に行ったときにもらったカタログを度々眺めては、頭の中でシミュレーションしています。 そこで、気になる点として、ナビスペシャルパッケージとインターナビ・リンクアップフリーと装備として別で書いてあるのですが、店員に聞けば早いのです…

フリードの研究

フリードが気になりだしてからいろいろ調べた内容をまとめてみます。 フリードプラスが中心です。 こちらの動画みると結構わかると思います。 youtu.be プラスの場合、車中泊がポイントになるようですが、自分はあまり重要視してません。 調べたところ、オプ…

フリードプラスが欲しい

新型フリードが先週出たところです。実は前から目をつけていて、2ちゃんねるのスレッドを読んだりして発売前から情報を収集していました。 ちょこちょこリークすることもあり、だいたい予想はついていました。 ただネットの情報を鵜呑みにするのは良くない…

Office365を体験

個人の端末には、もともとOfficeはインストールされておりませんでした。 それでも特に不満はなく使えていたのですが、とあるテンプレートをダウンロードしたときに、ワード形式のみの対応だったため、どうしても使う事情があり、Office365が1ヶ月お試しで…

Lightroomその2

前回のブログではLightroomをインストールして、購入するか 迷っているという記事でした。 すでに試用期間は終了しています。まだ、お金は払ってません。 試用期間が過ぎると機能が限定されてしまいますが、 使えるには使えます。使えることというと、写真の…

Lightroom

前回のブログでMacBook Proを購入したということを書いていました。 もともとMacBook Proを購入したきっかけは、写真の編集、動画の編集用として使いたかったからです。 MacBook Airの11インチは持っていたのですが、非力なのとRetinaでないため物足りません…