とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

MNPでの注意点

先のブログに書きましたが、
今回auからSIMフリーへ移行するのに
MNPで移行しました。その時における注意点を書きたいと思います。
まずMNPの予約番号を受け取ります。
私の場合、電話で申し込みました。繋がるまで5分か10分程度待たされます。
通話料は無料なのでスピーカーで鳴らすようにして気長に待ちましょう。
申し込み時にはオペレーターかiPhoneの場合、新たな端末へ乗り換えて更新するなら1万円分のクーポンがつきますと引き留めにかかりますが、
こちらは最初から決めていたので、断りました。
予約番号を取得してメモをとりますが電話の後、メールで送信されますので、メモし忘れても大丈夫です。
auの場合、契約更新月の1日に解除しないと、LTEフラットの料金は日割りされず請求されます。これ重要です。
なので、1日に更新するのがベストですが、私の場合、SIMフリーにするためネットで申し込み後、郵送されてSIMが届いてから、切り替えに1日か2日かかります。
なので、1日にピッタリ更新できるのは難しいです。
一応、1日に切り替えられるよう調整してますが、こればかり確実にはできません。キャリアなら近くの店舗へ行けばか可能ですが、SIMの業者もそのように切り替えがスムーズに出来ると良のですが。。。
それにしても日割りできない理由がよくわからないし、腹立ちますね。
更新日前なら違約金が発生しますし。気持ちよく解約できないようになってるのですね。個人的にはau復活はないですね。