とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

macのバージョンアップ

今までiPhoneのことばかりですが、この前macOS XのEl Capitanにバージョンアップしましたので、その話をしたいと思います。
けど、一見何が変わったとのかよくわかりません。
今回のバージョンアップの目玉はSplitViewという、ウィンドウを均等に分割する事が簡単になる機能です。
ただ最初はその実行方法がわかりづらく、戸惑いました。WEBで検索しても最大化ボタンを押しながら端っこにドラッグするのかとやっているとなかなか出来ません。
最初に最大化ボタンを長押ししてからじゃないと反応しません。そこにたどり着くのに少々時間がかかりました。(-。-;
とりあえず出来ましたが、自分のMacBook Airは11インチで、解像度もあまり高くないためそんなにメリットないです。
それ以外の機能は、まだまだわかってないのもありますが試せてません。
追い追い紹介して行きたいと思います。
ていうか、実はmacはそんなに使わないんです。メインはWindowsマシンなので。
ボチボチ触っていきます。