とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

自動車の自動運転

車は非常に便利な乗り物です。それは乗ってる人ならわかると思います。私も普通に仕事が休みの日はよく使います。
東京モーターショーが今日から一般公開されます。未来の車として、自動運転できる車も展示されているようです。自動運転が進化して完璧な状態になるとしたら、交通事故が減らす事ができ、飲酒運転も可能になるかもしれません。
免許も必要なくなるかもしれない。でも車が進化しても防ぐ事ができない事は渋滞です。
便利になってもっと車が売れるようになったら余計に渋滞があちこち生じるようになります。もちろん道路を整備すれば解消される可能性はありますが、費用もかかりますし時間もかかります。車の進化は早くても、インフラが進化に追いつかない状態をクリアしなければ宝の持ち腐れ状態になると思います。
渋滞がなくて、車よりも便利な乗り物が開発される事を願ってます。そうなると、空飛ぶ車かどこでもドアかになってしまうかな?