読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

skyticketっていうサービス

実家に帰ったときに、親父が飛行機の予約をしたとのこと。LCCで予約したけどあまり安くないとのこと。私はLCCは何度も利用したことがあり、ANAJALに比べたら断然安いし、おかしいなと思って聞いてました。

良く良く聞くとピーチということなので、ピーチのページで検索してみると、思ったとおりの安い値段でした。親父はそんなに安くなかったと言ってます。どこで予約したのか?と聞くと、skyticket

国内格安航空券・飛行機・LCCの予約・比較はスカイチケット

というサイトで予約したとのこと。そのページから同じ日で同じ目的地で検索すると、検索結果は、ピーチと同等の値段が表示されています。しかし、予約をクリックして決済に行こうとすると値段が三千円くらいアップしているではありませんか。どうも手数料が含まれているようですが、どんだけ手数料が加算されているのでしょう。直接ピーチのページで予約すればよいのですが、正規で買うより高くなるってどういうサービスなんでしょうか?親父は、すでにクレジットで決済していたのでキャンセルもできず往復で通常よりもプラス五千円程度手数料を取られているようです。
調べたところ、ANAとかJALは安く買えるようです。株主優待の制度を利用して購入して、安く買えるというビジネスモデルのようですが、ピーチ等のLCC株主優待の制度自体がないので意味がないようです。ていうか高くなるって意味わからりませんね。そういうミスを誘って利益出してるのでしょうか。詐欺に近いです。
親父には、直接ピーチのページで予約するように教えておきました。
利用者を満足させるためのサービスは大いに結構ですが、損させるのはサービスではありません。