読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

Office365を体験

個人の端末には、もともとOfficeはインストールされておりませんでした。

それでも特に不満はなく使えていたのですが、とあるテンプレートをダウンロードしたときに、ワード形式のみの対応だったため、どうしても使う事情があり、Office365が1ヶ月お試しできるということで、インストールしました。

無事テンプレートを開くことができて、要は済んだのですが、とりあえず1ヶ月使ってみようとしています。

クラウドサービスということで、月の定額料金で使用するのですが、先日のAdobeと違うところは、Officeの場合、お試ししたいときでも先にクレジットカードの情報を入れてそのまま1ヶ月後でも使用する場合は、解約しないかぎり料金が取られてしまいます。Adobeはソフトを先にダウンロードして、試用期間が終了すると、クレジットカードの情報を登録して引き続き使用できるというものです。

Officeの場合は、忘れているとお金が取り続けられるという怖いやり方です。Adobeのほうが良心的に感じます。今後ソフトウェアの売り方と言うのは、このような月額料金制になりつつあるので、お試しするときは、注意したほうが良いと思います。