とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

フリードプラスが欲しい

新型フリードが先週出たところです。実は前から目をつけていて、2ちゃんねるのスレッドを読んだりして発売前から情報を収集していました。

ちょこちょこリークすることもあり、だいたい予想はついていました。

ただネットの情報を鵜呑みにするのは良くないので、実車をディーラーに行って先日見てきました。

展示されていたのは、フリードのGのHondaSENSING付きでした。

運転席に座ってみて、見晴らしの良さと収納が多いことが気に入りました。ハンドル後ろにある蓋付きの棚は財布置いたりできてよく使う入れ物になりそうです。

今は2代目フィットに乗っています。フィットはカップフォルダーが多く、特に運転席、助手席のカップフォルダーは、エアコンの吹き出し口のすぐ前にあるので、夏は冷たく、冬は暖かくできます。フリードも同じようなところにありますが、吹き出し口は少し離れているので、冷やしたりは厳しいかもしれません。でも、フィット同様、手に取りやすい場所にあり、これもよいポイントです。

フリードは、6人乗りまたは7人乗りから選べます。最初6人乗りが後部座席が独立していて、座り心地良さそうでいいなと思っていたのですが、家はそんなに人を乗せることはほぼなく、3列席は不要と思ってきました。そこで今回、フリードプラスという5人乗りの2列仕様も発売されています。そちらは展示車はなかったのですが、とても気になっています。カタログベースですが、荷台が広く、棚で仕切られ上下段で荷物を収納することができます。椅子を倒すとフルフラットになって寝転べるくらいの広さになります。あと、荷台にソケットがあり電気が取れるし、レールを取り付けたりすることもできます。荷台のいろんな使い方ができ、想像が膨らみます。アウトドア派な僕にはピッタリです。

確かに、3列のフリードも椅子をたためばそれなりに荷台は使えるのですが、跳ね上げ式の椅子で、結構開口口の両サイドは、跳ね上げられた椅子が邪魔になります。床に格納されるタイプだと、有効活用できそうなのですが。

何れにせよプラスをターゲットに色々調べて行きたいと思います。

近所のディーラーにはプラスの展示車がなくて10月末くらいになりそうとのこと。

まだ車検も1年くらいあるので、じっくり検討していきたいと思います。