とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

新型MacBook Pro

発表されて少し立ちますが、新型MacBook Proが登場しました。

僕は、少し前に新型を待ちきれず整備品のMacBook Proを購入しました。

2015年モデルで、グラボつきのやつ。目新しさはないですが、スペック的には問題なしです。また、今回の新型の内容を見ていて、旧型のほうがええやんと思ってしまいました。

その理由として

  • SDカードがない
  • USB-Cのポートしかない
  • HDMIもない
  • キーボードがMacBookと同様な形で打ちづらそう
  • touch barも特によいとおもわない

そんな感じです。一番気に入らないのはUSB-Cが4つついてますが、今のところ対応している外部デバイスが少ないため、結局変換コネクタを使用しないといけません。アップル純正は高いし、見た目もよろしくないので旧型だとUSB、HDMI、SDカードがあり変換コネクタを使わずして接続ができます。

なんでこんな風になったのでしょう?先を見れはUSB−Cが主流になるのかもしれませんが、まだまだでしょう。

Appleもそろそろ落ち目になっていくのかな。