とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

フリードプラス1ヶ月経過

納車されて1ヶ月経過したフリードプラスですが、まだ、走行距離が400キロに満たしておりません。まだ給油は0回です。メーターではまだ半分くらいガソリン残ってます。

燃費は現在、メーター表示で19キロです。短距離が多いので長距離ならもっと伸びそうです。前車のフィット(ガソリン)に比べても燃費良いので良いかなと思ってます。

これまでのの感想は、ハイブリッドの独特の動きが気になるかなって感じです。EVをできるだけ使って走ろうと思っても、なかなか切り替わらなかったりすることもあります。あと、加速時にギアの選択がおかしい時があって、その時はエンジンが唸ったりします。

AAC時々使いますが、なかなか良いです。車間距離を自動調整してくれるので、信号のない道なんかはアクセルしばらく踏まなくて、結構な距離走れます。車線のはみ出し警告は、こんなとこで出るの?ってとこで警告されます。ここはもう少し改善してほしいです。

バーベキューした時に荷物を荷台に乗せて行きましたが余裕で載ります。また、ロードバイクを乗せましたがタイヤを外すことなく立てて積むことができます。後部シートはたたむ必要はありです。2段になってる上の方でいけます。

後部座席全部倒せば、3台は余裕で載せられそうです。4台もいけるかも。荷物をたくさん載せられるのがプラスの良いところですね。

全体として満足してます。まだまだ長距離運転してなかったりするのでこれからガンガン乗って行きたいです。