とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

釣りを始めようかと

いろんな趣味に手を出していますが、どれも中途半端です。

今は、何を趣味としているかというと、自作パソコン自転車(ロードバイク)、レガッタ、フットサルくらいかな、どれもチョイ噛み程度でのめり込んでません。

でも、更に趣味を増やそうかと検討中です。

基本的にアウトドア系が好きなので、釣りでもと思っています。釣りは今まで経験ないということではないですが、海釣りでキスや豆アジを釣る程度です。バス釣りを始めたいと思っています。ていうのも家の場所的に、車で1時間以上も乗って行かないと海ににでれません。バスのいる湖は、車で15分程度出いけます。手軽に楽しめると思うのでバス釣りが良いかなと思ってます。

バス釣りやってる知り合いに聞くと、海釣りよりも奥が深いし楽しいとのことでした。

 

バス釣りの道具は一つも持ってませんので、いろいろ調べてます。

用語すらあまり理解できていませんが、何を揃えないといけないかはわかって来ました。

用語といってもカッコよく言っているだけでだいたいわかりますね。

ロッド(竿)・・・ベイトとスピニング用とあるようです。2分割されるのとされないものがあるようです。

リール・・・ベイトとスピニングがあるようです。スピニングがよくあるリールですね。こちらは海釣りでも使ったことがあります。ベイトはかっこいい感じです。どっち使うかでロッドも決まってくるようです。

ライン(糸)・・・糸ですね。太さや素材があるみたいです。

ワーム、ルアー・・・海釣りと違うのは餌ではなく疑似餌を使うところですかね。これでロッドの扱い方のテクニックが必要なところが面白いのでしょうね。

 

ド素人なので、まずは道具を揃えるところから始めたいと思います。道具見るだけでもたくさんありすぎて悩みますね。お財布との相談となると思います。