とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

半年以上乗ったフリードプラス

久々の更新です。フリードプラス実はたいして乗ってません。

メーターは8カ月くらい乗ってますが、まだ3,000キロ行ってません。

 基本、仕事が休みの土日がメインで、毎週買い物で乗ってるくらいです。

ついこの前、高速でそれなりの距離を移動しました。

ホンダセンシングの機能でACC(Adaptive Cruise Control/アダプティブ・クルーズ・コントロール)という機能があります。これを使って見ました。一般道でも何度か使ったことがありますが、高速で長い距離で使うのは初めてでした。

使ってみた感想は、めっちゃ楽です。車間距離を自動で調整してくれます。高速走行中はほとんどペダルに足を乗せる必要がありません。速度はハンドルについているボタンで制御できます。車間距離も調整できます、あまり距離を開けすぎると横入りが起きやすいので若干狭めで設定するのがおすすめです。

最高速度は115kmまで調整可能です。下は30kmくらいだったと思います。前の車が横入りした時などは、ブレーキが急に聞くので、ちょっとびっくりすることはありますが、他は特に気になりません。ただし、燃費重視の走行はしてくれない感じです。EVで走ることはほとんどなかったです。

長距離移動時はバンバン使いたい機能ですね。一般道でも信号の少ない田舎道なんかは有効だと思います。

最近出ているホンダ車は標準装備されてきているようですね。便利なのでつけたほうがいいですよ。