とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

DACを買ってみた

DACと呼ばれるアンプがあります。もともと音楽に興味はなかったのですが、ガジェットには興味があり、スピーカーがどれが良いのかとか、イヤホンはなにがいいのかというので調べたりはしてましたが、買うまでは行きませんでした。 自分は、スマホはiPhoneだ…

チクタクの次はショービット

スケボーやり始めてチクタクはものにした感じになってきました。次の技は何をしようかと思ったところ、オーリーは難度が高いので、ショービットという技がよさそうに感じやり始めました。 しゃくるというボードを回転させる必要があります。まずはそれに慣れ…

チックタック

スケボー購入してから少しずつですが、練習してます。 いつも、練習の前に、YoutubeのHowToを色々見ながら勉強しています。頭の中ではわかってますけど、実際に練習すると思い通りに体が動きません。 どの動画を見ても最初はプッシュをマスターして、そのあ…

スケボー始めました。

かなり前の話ですが、娘が東京オリンピックのスケボー競技をみてスケートボードやりたいと言ってました。そこからかなり時間が経ってますが、今年のクリスマスプレゼントに、トイザらスでスケートボードを買ってあげました。 自分もほぼやったことがないので…

ヘーベルハウス12年目

久々に家のことについて書きます。少し前には、がきが届いて、ヘーベルからでした。訪問するので、時間の調整をしてほしいとの案内でした。本日がその日でした。てっきり点検なのかと思っていました。来られたときに、インターホンでみるとおじさんと思いこ…

朝明渓魚苑

先日、台風明けの3連休のうちの2連休で、三重県にある朝明渓魚苑キャンプ場へ行ってまいりました。今回ポイント絞ってレビューします。 【環境】 近くに川が流れています。ちょっとした滝があり、山の上流なので結構流れがきついです。(大雨の翌日だったた…

Goproをロードバイクにつけてみた

Goproを使って自転車で走行中の映像を撮影したくなり、GoPro10をサブスクで購入しました。 ロードバイクに取り付けるためには、専用のマウントがあり、純正のハンドルバー/シートポスト/ポールマウントというものを購入しました。 このハンドルバー/シー…

ロードバイクを久々に乗ってみようとする

最近、運動不足なので散歩したりしていたのですが、うちに10年くらい前に購入したロードバイクが眠っており、コロナになる前に乗っていたのですがずっと乗っていなかったので、運動不足解消にもよいということで、乗ってみることにしました。 いきなり乗るの…

ふもとっぱらへ行ってきました

ついに念願のふもとっぱらへ行ってまいりました。富士山を目の前に広大な敷地にテントはって、酒を飲みながら富士山を眺めたいという希望をもって到着したのですが。。。 天候が悪く山には分厚い雲があり、まったく富士山が見えませんでした。いきなり出鼻を…

千人塚公園キャンプ場

今シーズン最初のキャンプに行ってきました。今回は、長野にある千人塚公園キャンプ場です。場所を探していたときに、景色がよい感じだったので選びました。 www.senninzuka.site 買い出しは、飯田市にあるアピタ飯田店です。よくあるショッピングセンターで…

リーバイス501

アウトレットに行って、久しぶりにジーンズを買いました。 もともとは購入する予定はなかったのですが、20年以上前に、傷物の501を安く購入したことがあったので、今回も同じものがないか物色しました。すると、3本で1万円と広告されていたので、傷物ではな…

マウントレイクキャンプ場

11月は、22日を休めば4連休というキャンプに行くには良い連休ということで行ってまいりました。場所は、淡路島にあるマウントレイクキャンプ場です。 GWに行こうとしていましたが、コロナの感染者が多くなってきたので、キャンセルしました。それからの…

ワークマンプラス

ワークマンプラスは、アウトドア系のグッズが安値で売っています。今度キャンプに行くのですが、11月下旬ということで、夜は相当冷え込むと思われます。そこで、防寒の服を購入しに行きました。ところが、やはり流行ってますね。欲しい物がすでに売り切れと…

家計簿ソフトについて

みんさん家計簿のソフトは何を使っていますか。最近は、スマホで写真を取るだけで家計簿ができるといったアプリが出ていますね。しかし、私はパソコンで、ScanSnapを使用してレシートをOCRで読み取って記録するソフトを使ってます。やさしく家計簿というもの…

ソロキャンプ

ソロキャンプやはってますね。私は、キャンプをやりたいと思ったのは、YouTubeのヒロシさんの動画を見て、いいなあと思ったのがきっかけです。このような方は多いと思います。 ただ、私には家族がおり、子供も小さいので一人でキャンプというのはなかなか言…

一眼カメラ所有歴

今まで一眼デジタルを3台所有してきました。その変遷を書いていきたいと思います。ついでにレンズも。 ボディ 1台目 Canon EOS40D global.canon 仕事仲間が一眼レフを趣味でやっていてそれに影響されて、その仕事仲間に売ってもらいました。5万くらいだった…

RetreatCamp まほろばへ行ってきました

念願の富士山を眺められるキャンプへ行ってまいりました。行ってきたところは、「RetreatCamp まほろば」というところで、河口湖と富士山が間近で見られるキャンプ場です。私が予約したところは、MtFujiサイトで、抜群の富士山の景観が望める場所でした。競…

俺のキャンプギア

キャンプを初めて少し年数も立ってきましたので道具も揃ってきました。そこで、今現在持っているキャンプギアのまとめをしてみたいと思います。使ってきた感想も書き加えて起きます。 テント 設営は一人だと辛いですが、3人家族だと余裕です。ご飯も中で食…

MIZUNO CAMPER BASE 富川へ行ってきました。

今年初のキャンプです。場所は、7月22日にオープンしたばかりのキャンプ場です。個人で経営されており、親戚や家族で営業されているようです。私は、オープンして2日後に予約しておりました。 キャンプ場は、少し分かりづらいところにありますがところどころ…

マイクロソフト認定資格 AZ-900 Azure Fundamentals受験について

仕事でAzureを使い始めるということで、取り敢えず資格の勉強しようと思いAZ-900の受験を決意しました。 この資格はAzureの認定試験の中では初級です。自分は何個か資格を取得したことがあるので、勉強方法としては問題集を買って、その問題集を完璧にこなせ…

テレワークの運動不足解消の一歩 体数値化

コロナの影響で、テレワーク主体になったため、運動不足になりました。椅子に座っている状態が長く、冬が終わったにもかかわらず、脚が冷えるようになりました。 毎日往復2時間かけて通勤していたことは、それだけでもよい運動になっていたようです。 明らか…

楽天モバイル2ヶ月使って

楽天モバイルを契約してから2ヶ月立ったので、感想を書き残します。 電話が無料なのはよい 楽天のアプリのRakuten Linkを使えば電話料が無料です。一番最初に使ったときにかけた先の問題なのか遅延がひどかったです。なのでやっぱりだめかなと思っていたの…

楽天モバイルを契約してみた。

楽天モバイルのCMすごく流れてませんか。YouTubeでも、テレビでも。しかも、1年間無料と。あれだけ流れていると胡散臭い感じしますよね。さて私のスマホ環境は、BIGLOBEで格安SIMを使ってます。データは6GBまでです。今までは6GBを超えることがなく、毎月…

やぶっちゃ温泉オートキャンプ場へ行ってきました。

前回のキャンプから1ヶ月程度空いて、キャンプしてきました。今回もなっぷで探して、予約は電話でしました。ネット予約はなしです。受付の受け答えも丁寧で安心感がありました。 いざ行ってみると、温泉のある受付カウンターでチェックインするのですが、入…

エンジェルキャンプ場でキャンプしました。

9月は4連休があるということで、8月はコロナでどこも出ることができず、ストレスたまってました。そこで、意地でもキャンプ行ってやるという気持ちで予約しました。福井県にあるエンジェルキャンプ場ってところです。こちらは前日までキャンセル料は取ら…

フリードプラスのダメなところ

もう3年以上乗っているフリードプラスですが、ダメなところも出てきています。 荷台は2段になってますが、仕切りに2枚の板があります。その板は、毛羽立っている面と、プラスチック剥き出しの面があります。アウトドア用品を乗せたりする私の場合は、汚れた…

Everyday Sling 10Lレビュー

早速ですが、本日到着したので開封していろいろ試してみました。 10Lで一番大きいタイプですPCを入れたいのでこのサイズにしました。 まず、カメラバックなのでカメラを入れてみました。 僕のカメラはEOS RPでコントロールリングアダプターとEF24−105 L4 IS …

Peak Design Everyday Sling10Lを安く購入

以前からPeak Designのバッグが気になっていました。Peak Designは、デザイン性が優れていると思います。おしゃれで実用性も兼ねていると思います。もともとカメラバックは持っていませんでしたし、ピークデザインのバッグなら、普段遣いでも違和感ないので…

朽木オートキャンプ場行ってきました

朽木オートキャンプ場でキャンプしてきました! まず、キャンプ場に行く前に買い出しです。高島にあるスーパーセンタープラントに行きました。ここで昼ごはんと食材を購入しました。プラントは、総菜が豊富で今はコロナ対策でパックで小分けになってましたが…

朽木オートキャンプ場

1年近くぶりのキャンプが決定しました!場所は、朽木オートキャンプ場というところです。 早めに予約しておきました。今年はコロナということで、昨年、行ったマキノキャンプ場よりは、蜜になりにくい場所を選んでみました。 といっても、予約当時は結構空…