とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

海釣り

昨日は連休の真ん中の日でやる予定もなかったのですが、
唐突に釣りがしたいと思い、釣りを計画しました。
場所は、福井県の小浜です。
前日に釣具やへ行き、仕掛けを仕入れました。
狙いはアジとキスです。
会社の同僚も誘い、朝5時に出発して着いたのは
意外と時間がかかり、9時くらいに着きました。
(たぶんルートが間違ってたのかも)
場所は良くつれるだろうと思い、海釣り公園に
いきました。
着いたころには、すでに家族連れでたくさん
いて楽しんでいました。
こちらは開始してからしばらく1、2時間
ぜんぜんつれません。
アジ釣りということでサビキ釣り(オキアミをカゴ
入れるやつ)してましたが、だめもとで、ゴカイを
針につけてやっていたら、1匹良くわからない魚がつれて、
それから徐々に釣れだしました。
結果は、狙いのアジは小さいのが1匹、キス3匹
その他6,8匹くらいつれました。
釣り自体は十分楽しめました。でも、予定では
たくさん釣って料理してみんなで食べようと思って
たけど、それほどの大きさと数はつれずに、今日
家でフライにして食べました。
それから、釣りしてる間に多くの仕掛けを海底に
とられてしまいました。あと麦わら帽子も風で
飛ばされ海で流されていきました。得るものより
犠牲にしたものが多い結果となってしまいました。
この教訓を生かして、この夏もう一回行って、
パーティーできるぐらい釣ろうと思います。
そのために釣りの知識を深めたいと思います。

※カメラを持っていきましたが、撮る余裕がなく
ぜんぜん取れませんでした。残念。