とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

スズカ8時間エンデューロ秋spに参加しました。

先日、スズカ8時間エンデューロ秋spに会社の同僚と行ってきました。
メインは8時間耐久ですが、参加したのは6時間のほうです。
自転車で鈴鹿サーキットを制限時間で何週走れるかを競う
大会です。
1年くらい前に購入したクロスバイクで参戦しました。
練習してないし、本格的なレースなので少々不安です。
鈴鹿には、前日の夜中移動でした。
5人で参加したのですが、3台のクロスバイクを乗り回す
ということで、車に3台入れて向かうことになっていました。
しかし予定していた車に自転車が入らないということで、
急遽レンタカーも考えました。たまたま別の車で背の高い
車を使うことができ、それに3台のせることに成功しました。
レンタカーを借りずに行くことができました。
なんとか現地に着くとまだ開門していないのに泊まり込みで
多くの方が駐車場にいました。
寝ている人もいれば、自転車のメンテナンス
をしている人もいました。
開門と同時にピットの場所とりが始まりました。
とりあえず僕らもわからないけど荷物もって場所取りをしました。
ピットは実際にF1で使用されるピットです。通常F1だと1チームが
入るピットに数チームが入るようになってます。そこにレジャー
シートを引いたり、キャンプ用の椅子を置いて場所取りします。
僕らも回りに合わせて奪取して場所取りし、そこそこいいところに
場所を確保できました。
裏方部分を間近に見ることができ、それだけでも貴重な経験です。
レースもいろいろな種別があり、1時間、3時間、6時間レースが
開催されました。僕らが出場する6時間は開始まで時間がありましたが、
ほかのレースを見たりしてると、あっという間に時間が来ました。
5人で参加したので、最初は2週交代という作戦で望みました。
レースが始まり第1走者が帰ってきて相当きつそうでした。
サーキットは思った以上に起伏が激しく、特にのぼり坂は筋力が
必要です。F1とは逆走です。なんで逆走かというと走ってみると
わかります。最初のストレートから第一コーナ曲がるところは、
相当な上り坂で、しかも長い距離です。自転車で上るのは至難の業です。
逆走ですがそれなりに上り坂はありました。
練習もしていないひ弱な僕たちには、かなりきついコースでした。
ということで、1週交代の作戦に切り替えそれなりのペースで走ることが
できました。時間計測は、足首に測定器を巻いて、交代するたびにその
計測器を巻き付けて交代する仕組みです。タイムもリアルタイムで
ネットでアップされ更新されます。順位も知ることができ帰ってきては
携帯でチェックします。その度に、一喜一憂しながら次の出番を待ってました。
走っていると、プロも参加しており一位集団のスピードがはんぱ
ないです。毎週ガンガン抜かされます。ペースもほとんど落ちてません。
当然そんなのに相手できないのでマイペースで行ってました。
時間が経つにつれ筋肉も限界に近づき、たまに足が吊りそうなってきました。
6時間の間いろいろありましたが、みんなのがんばりもあり、
なんとか完走することができました。
順位は101チーム中41位でした。初めてにしては健闘したと思います。
しんどかったけど、いい経験できたし楽しかったです。
終わったら地元のスーパー銭湯に入り、マッサージをうけ
前日からほとんど寝なかったので、家帰って爆睡でした。

ぜひ次ぎも参加しようと思います。