とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

オーストラリア旅行 4日目

いよいよ最終日です。
日本でもゆく年来る年の時間帯に世界の年越し
を中継しますが、それによく映像がでている
シドニーのNew Years Eveを見る計画でした。
知人も毎年見に来ており、今年は写真をとるために
絶好の場所を確保していました。朝5時から場所を
とっていました。
僕たちは、入場規制がかかるかもしれない15時くらいに来たらよいと言うことで、
最後のシドニー観光をしました。
行ったところは、シドニーの中心地へ行きました。
Town Hall駅から、セントメアリー大聖堂へ向かいました。
聖堂のなかは、ステンドグラスがたくさんあり奇麗でした。
charch
その後、セントアンドリュー大聖堂に行きました。
中には入れませんでしたが、
聖堂の金がなり続いて雰囲気を楽しむことができました。
そして近くにQVBというショッピングセンターへ行きました。
歴史的な建物ですごく奇麗です。中には、吹き抜けにクリスマスツリーがあったり
たくさんのショップがあって買い物するにはよいところです。
QVB
約束の時間が近づいてきたので、花火会場へ向かいました。
着くと最前列を確保してもらっていて、ハーバービレッジとオペラハウスが
望める絶好のポイントです。
sydney
15時くらいから0時までかなりの時間がありましたが、本を読んだり
して時間をつぶしました。21時にいったん花火があがりました。
時間は短かったですが十分奇麗な花火です。
でも年越しの花火はそんなもんじゃないということで、わくわくして待っていました。
残り30分前くらいから単発の花火があがって合図が始まりました。
1分前になるとハーバービレッジの真ん中に掲げられている液晶にカウントダウン
の数値が出始めました。(今までは、数字がでてなくて意味のわからない映像がでてた
そうです。)会場も盛り上がりみんなでカウントダウンが始まりました。
ゼロになった瞬間花火があがりました。今まで見た中の花火でも最高でした。
橋からもビルからもすぐ後ろでも花火が上がり続けてました。
そばであがっているので音が体に響くほどです。
感動しっきりでした。特に最後はすごかったです。
これを見ただけでも価値があるくらいです。
iPhoneで花火を動画で撮影しました。
フルバージョンではないですが、編集したものを
公開します。

↓こちらの方がすごいです。
http://www.sydneynewyearseve.com/2011-fireworks-video-gallery
すばらしい花火を見終えて、早朝に空港へ行って日本へ無事帰還しました。
4日ともに天気に恵まれてよかったです。
今回の旅行は、知人なしではこんな内容の濃い旅行はできませんでした。
本当に運転おつかれさまでした。
ほんとに感謝してます。