とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

あるゲームをやりたいがために苦労したこと

休みの日にたまたま時間ができたので、
なにか時間つぶせるものないかと物色していました。
最近発売されていたゲームでBattle Field3をやって
みたかったのでそれをやろうと思いました。
PS3XBOXも持っていないし、PC版で探していました。
するとダウンロードで販売しているとのことで、
ネットで購入することができました。
インストールし、いざやろうとしたところ動きません。
なにが原因かというと、動作環境を満たしていないとのこと。
購入前に確認はしていましたが、
グラフィックボードがNVIDIA Geforce8800相当以上
と書いてました。自分のPCはNVIDIA Geforce9500というのが
ついているので、満たしているものだと思い込んでいました。
しかし、実は8800より9500のほうが性能が低いという
のを知りました。数値でかいほうがええんちゃうんかいっ。
せっかくソフトを購入したのに動かせないというのは
腑に落ちないので、対応しているグラフィックボード
を買おうとアマゾンをあさっていました。
値段が比較的やすく推奨環境を満たすボードを探したところ、
560tiというカードがよいということで買いました。
安いといっても2万弱しました。。。
アマゾンから送られてきて自分のPCに装着すると、
Windowsが立ち上がる前に電源が落ちて立ち上がらなく
なりました。前のボードに変えると動きます。
なんでだろうといろいろ情報をあさっていると、
PCの電源の供給量が少ないという情報があり、
電源を購入しました。それで再度PCを立ち上げると
同じ症状でした。
グラフィックボードまで購入し、電源まで買ったのに
動かないので、あきらめようと思いましたが、
グラフィックボードの初期不良?と思いアマゾンへ製品の
交換を要求しました。このときのアマゾンの対応は早く
すぐに送られてきました。
それをつけてやっとできると思って、PCを立ち上げると
同じ現象で立ち上がらず。結果グラフィックボードの
原因ではなかったのです。
あいているHDDをフォーマットしてためしにOSを入れなおすと
動きました。直接の原因はわかりませんが、OSを入れ替えると
動くということがわかり、インストールしなおしました。
やっと今日ゲームができるようになりました。
購入した日から約2週間でようやくできるようになりました。
かかった金額はPS3かえるくらいです。
お金と時間も浪費して、もうゲームもやる気なくなってます。
二度とPCゲームは買わないと誓いました。
でもゲームはしっかりやりますけどね。