とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

IKEAの棚をつける。

先週大阪のIKEAへ始めて行ってきました。
初めて行った感想は、でかくてサンプル用のモデルルームも多く
大変参考になりました。
それらを見ていて欲しくなった棚を衝動的に買いました。
それは書斎の本棚として使うのにいいし、壁につけるので
見た目もすっきりしてていい感じです。
しかし、買った商品は、ただの板とそれを固定するブラケット、
ネジを別で購入し後は自分で取り付けるというものでした。
↓これです。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00181492/#/90181497
日曜大工は趣味でもなく、あんまりこういったことは
やったのことないのですが、工作系は好きなのでチャレンジしてみました。


取り付けは、壁に固定ということで壁の材質によりネジが違うことを知りました。
最初は何も考えずにIKEAでネジセットを購入したのですが
石膏ボードということで、それにあったネジはありませんでした。
石膏ボードはネジだけでは固定できず、アンカーというものをつける
必要があります。
近所のホームセンターで、石膏ボード用のネジを買いました。
今回使用したのは、ドライバだけで穴賭けと固定をしてくれる
ものです。
家に帰って早速取り付けを実施します。
棚の板には、ネジ穴の位置も固定場所の印もありません。
自分で適当な場所に記しをつけて、ネジで固定するしかありません。
◎最初はこんな感じ
IKEAの棚
メジャーで図って、端から10センチのところに鉛筆で印をつけて
板とブラケットをネジで固定しました。
次は壁にネジを固定すれば完成なのですが、まず石膏ボードに専用の
ネジをねじ込みます。1個目のネジをねじ込んだときに、壁に穴が
あきます。しかし、もっと奥深くまで押し込めるはずが、途中で何かに
当たってとまりました。ネジを抜いて穴を見るとなんと壁の中にある
鉄柱に当たってました。
石膏ボードには、補強するために等間隔に柱があります。
そのことを、すっかり忘れてしまっており、そこに穴を開けてしまったのです。
引渡し前に、ホームメーカーから壁のチェッカーや使い方も教えてもらっていたのに
完全に忘れてました。
新築で1年もたたないのにぽっかり無駄な穴が壁にあいてしまいました。
へこみまくっていたところ、嫁からその穴を隠すようにつければいいのでは?
というアドバイスを受け位置取りを変更したら、偶然穴を板でふさいでも、
問題ないところにつけられました。
何かと新しいことをはじめるのに、失敗はつき物ですがもう少し慎重にやらなければ
今回は運がいいものの、今度やったら取り返しがつかなくなる可能性大です。
でも、満足できる形でつけれたので結果オーライでした。
◎取り付け前
Untitled
◎取り付け後
Untitled