とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

Lightroom

前回のブログでMacBook Proを購入したということを書いていました。

もともとMacBook Proを購入したきっかけは、写真の編集、動画の編集用として使いたかったからです。

MacBook Airの11インチは持っていたのですが、非力なのとRetinaでないため物足りませんでした。

Retinaディスプレイで見るとすごく綺麗に映るのと、標準のアプリのiMovieが使いたいというのもありました。

そんなに使いこなしていないのですが、まずは写真を移行して、Lightroomの体験版をインストールしました。

今はアドビ製品はすべてクラウド対応となっていて、Lightroomの最新版を使いたくてもクラウド版しかないようです。パッケージ版としてLightroom6というものがあるようですが、1万5千円くらいするのと、今後のMacOSに対応できるのかわからないので、必然的にクラウド版になってしまいます。

体験版はユーザーアカウントを作成すれば、ダウンロードできすぐに使える様になります。

今まで、月額料金制ということで永遠払い続けるのは、個人的には避けたいのですが、そうさせてくれないようで仕方がないです。

また、CC版は、Lightroomだけでなく、Photoshopも使える特権があります。

それで月額980円という気軽に始められる料金となっていまして、悩まされています。実は、体験版の期間が終っていて、契約をするかどうか悩んでいます。

代わりのソフトがあればよいのですが、OS標準の写真は、iPhoneとの連携などはよいのですが、写真を現像するという使い方には向いていないし、機能も少ないです。

結局Lightroomを使うのだろうと思っています。

個人的には、Photoshopいらないからもうちょい安くして欲しいですね。