とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

フリードは、長距離でもよい!

 まだGW真っ最中ですが、すでに福岡まで行って帰ってきました。

約片道700キロ程度の道のりをフリードプラスで行ってまいりました。ほとんどが高速道路です。その時の感想を伝えたいと思います。

やはりホンダセンシングが威力を発揮しました。何が便利だっか順番に書きたいと思います。

  1. ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)が便利
  2. LKAS(車線維持支援システム)がいい

1は、ほんとに高速運転が楽になります。一度設定したらしばらく足はアクセルから話した状態で、ハンドル操作だけで済みます。以外とこれがアクセルを調整している時よりも、非常に疲れにくく感じます。割り込みや、軽自動車が前に走ってたりすると、速度の調整で急に減速したりすることがあります。そこは仕方がないのかもしれませんが割り込みがあった時の対応は、ドキッとするので注意が必要です。ブレーキを踏むと設定解除されます。今回はこの機能が大活躍しました。

2は、高速道路の運転は、眠くなったりすることがあります。その時に、ふらつくときがあり、車線をはみ出しそうになると、ハンドルが勝手に動き出してはみ出さないように制御してくれます。ハンドルを握っていると、急に違和感を感じるので、目が覚めたりします。本来はこのような機能を使うまでに、きちんとパーキングエリアで、休憩をとって眠気を覚まして運転しないといけませんが、しばらくパーキングエリアがない区間もありますので、そういうときはありがたいです。しかし、誤作動も多い気がします。意図的に車線変更したり、緩やかなカーブで車線をまだ出でないのに作動したりします。この辺りは改善してほしいところです。

 この2つの機能があるだけで、長距離運転が楽になります。最近のホンダ車はセンシング付きが多くなってきていると思いますので、これから購入される方は、是非センシングを付けたほうがよいと思います。

 そのほか、長距離をフリード乗っていて感じたことは、腰が痛くならないし、乗り心地がよく、騒音も静かだと思います。燃費も20キロでてました。概ね満足でしたが、不満点を言うと、ACCで走行時はほとんどEVに入りませんでした。高速でEV走行してくれればもっと燃費が伸びたと思います。80キロぐらいだとEVに入るみたいですが100キロ程度だとほぼエンジンで走ってます。その辺も改善してほしいところです。いままで短い距離を小刻みに乗っていたのですが、今回一気に長距離を運転して車も調子がよくなりました。どんどん遠出していきたいと思います。

 以上、長距離乗った感想でした。