とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

トヨタのハイブリッドと比較して見た。

 会社の車に、カローラフィールダーのハイブリッドがありました。それを初めて運転したのですが、フリードプラスのハイブリッドとはかなり違ってました。車種の違いというかメーカーの違いですが、その報告をしたいと思います。

 トヨタのハイブリッドは、始動時にエンジンがかかりませんでした。フリードでも、エンジンの暖気が完了しているときは、そのような動きをします。しかし、フィールダーは、その日初めて乗るのにかかりませんでした。また走り出した時も、EVで走る事が多いです。フリードの場合、アクセルを少しでも深く踏み込むと、すぐにエンジンがかかってしまいます。そういう意味ではトヨタの方が、EV走行が長くでき、燃費も良さそうです。

 また、加速についてはフリードは、7速DTCということで、小刻みにギアをアップしながら加速していき、そこはハイブリッドではなくガソリン車としてエンジン音を出しながら加速していきます。シフトアップもスムーズです。(ギクシャクする時もたまにはあります)フィールダーは、そういう変速のショックはなく、静かに加速するイメージでした。フリードの方が少しスポーティさを感じられるかなという感じです。

 燃費という面では、トヨタのほうが良いかもしれません。EV走行が長いです。また、EVボタンがありEVのみの走行ができるみたいです。ホンダの方は、エンジンをかけながら加速はレーシーに上がるので、スポーツカー好きな方は良いかもしれませんが、燃費には貢献してないような気がしてます。フリードのようなファミリーカーは、スポーツ走行よりも、燃費重視がありがたいですね。実際スポーツ走行なんてしないですし。