とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

ワールドカップ ロシア大会

 いよいよワールドカップが始まります。今回は今までにない日本代表の期待感のなさで日本としてはテンション低めですが、私はそんなことは前から気にしてません。ワールドカップを見始めたのは、イタリア大会くらいから。当時は、メキシコ大会で優勝したアルゼンチンのマラドーナが主役でした。サッカーはもともとキャプテン翼から入った世代です。その頃の日本はワールドカップに出場することは到底ムリな時代で、海外のチームを中心に応援する国を決めて見てました。

 ということで、今回優勝候補のチームは、ブラジル、ドイツ、スペインあたりでしょうか。ベルギーも選手としては魅力的ですが、優勝するほどの国ではないかなと思ってます。なんやかんやで過去に優勝している国が優勝するのではと思ってます。過去3大会での優勝5大会の優勝国は、1994年のフランス大会からですと、

  • フランス
  • ブラジル
  • イタリア
  • スペイン
  • ドイツ

やっぱり、過去の優勝経験国が上位に来ると思われます。この中で出場していないのは、イタリアくらいですね。

 なんとなくですが、ブラジルが調子よいみたいで一番の優勝候補だと思ってます。でも個人的には、スペイン、アルゼンチンが優勝してくれるといいなあと思いますが、まあ難しいでしょうね。

 とりあえず、今週土曜日の夜中にある、スペインVSポルトガルが注目試合で、そちらは観戦計画に入れております。楽しみだなー。