とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

フリードプラスで車中泊

 ついにフリードプラス購入して3年目でやっと車中泊をしました。今年のGWは10連休ということでしたが、全く計画を立てていなかったので、ホテル予約もできないし、できたとしても高いので、車中泊しようということになりました。どこへ行ったかというと以下の2箇所をメインとしました。

  • 淡路島
  • うどん県(香川)

自宅から淡路島へ約1時間30分。イングランドの丘へ行きました。半日遊んでそのまま香川へ移動しました。車中泊の場所は、道の駅 源平の里 むれ(香川県高松市)というところです。

その前に、夕食を食べに行きました。四国なので海に近いし海鮮の美味しいところを探しました。食べたところは、活魚問屋 海寶 (カイホウ) - 古高松南/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]です。予約をしなかったのですが、ほぼ予約席で埋まっており、カウンターのみであればよいとのことで、カウンターで食べました。酒が飲めれば最高なメニューばかりですが、運転しているのでノンアルコールビールで我慢です。海鮮料理はどれも美味しい。その中でも驚いたのが、世界一大きな天丼です。写真のとおりでかい!

食べごたえ十分でした。でも伊勢海老でもないけどこんなに大きなエビはたことないです。

f:id:n_n12002:20190501183152j:plain

世界一大きな天然エビ丼

その後、銭湯へ行きました。最初は最寄りの

クア温泉屋島 - ゆる~と

へ行こうとしまいたが、休みだったのでこちらへ行きました。

湯楽温泉(ゆうらくおんせん) 香川県高松市の日帰り温泉

スーパー銭湯で400円で入浴できます。一般的なスーパー銭湯に比べると安いと思いきや、シャンプーやリンス、石鹸は持参が必要です。四国はこれが標準なのでしょうか。こちら関西では700円程度でシャンプーや石鹸は常備されているのが普通です。

ゆっくりして、車中泊の場所の道の駅へ行きました。22時前でしたが、駐車場が車中泊の車でびっしり駐車されていました。ほぼ満車状態で止められない状態でしたが、僅かなスペースに止めることができました。車中泊が流行ってきているとは思っていましたがまさかここまでとは。

事前に車中泊用に購入したグッズを使って、快適に朝まで寝ることができました。朝になると湿気で窓ガラスに露がびっしりとついていました。窓を開けなかったせいで湿気がこもってしまい、窓ガラスがビショ濡れで拭くだけで、拭いたタオルが濡れて吸いきらない状態でした。今後の車中泊は窓を開けるようにしたいと思います。

道の駅でくつろいだあとは、うどん県へ来たのでうどんを食べに行きました。営業してなかったり場所間違えたりと点々として、予約ついたお店が

山下うどん店(坂出市) | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社です。ここがすごく並んでいて1時間くらい並びました。確かに人気があるだけ美味しい麺でした。

お昼を食べてそのまま瀬戸大橋を渡って、児島ジーンズストリートへ行ってジーパン買って帰って来ました。淡路島→香川→岡山とぐるっと回って距離500キロくらいは走ったと思います。燃費も20キロ程度で良好でした。

車中泊グッズに関しては別記事で紹介したいと思います。