とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

車中泊グッズ

前の記事で、フリードプラスで車中泊をしましたが、事前に購入したグッズを紹介したいと思います。

 

 

今回、購入したものは、

  • 寝袋
  • マット
  • カーテン
  • バスマット

寝袋

こちらは、コールマンのものを購入しました。嫁と子供(2歳)の3人で寝られるように2つを1つにできるものにしました。サイズは十分3人横並びで寝るには十分でした。

 

 マット

流石にそのままだとデコボコしていて寝づらく硬いため、マットを購入しました。

一人用はすでに持っていたので、今回は2人用のものを追加購入しました。

私は、1人用に寝転び、嫁は2人用を2重にして寝ていましたが、腰がいたいと言っていました。私も少し硬い気がしましたが腰は痛くなかったです。

 

 

 

 カーテン

ニトリの遮光カーテンを購入しました。どうやって車につけたかというと、100均で売っている突っ張り棒と、カーテン取り付け用の輪っかを購入し、運転席と助手席にある取手に突っ張り棒を引っ掛けました。寝床と運転席の窓からは完全に見えないようにできました。専用のものも売っていますが高いので、こちらのほうが安上がりです。サイズは100センチ✕90センチを2枚だったと思います。

バスマット

フリードプラスの定番グッズです。いろんな方が紹介しています。フルフラットモードにすると、倒した板が浮いた感じになり、そのまま寝ると段差ができて寝にくい状態となってしまいます。それを埋めるのにニトリのバスマットを置くとぴったり段差が解消されます。2枚購入して前側の段差をなくすことに成功しました。足元はあまり切りならないので何もしていません。

www.nitori-net.jp

 

こんな感じで最初の車中泊は、うまく過ごせました。前の記事にも書きましたが失敗したのは窓を締め切ったため、朝には湿気で窓がびしょ濡れになったことくらいです。あとは腰が痛くなったということで、もっと別のマットを使って見ようと思います。