とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

初キャンプ

 いってきました。初キャンプ!

 天気にも恵まれました。場所は、マキノ高原キャンプ場です。冬はスキー場やってるところで、施設も充実しており、初心者にはもってこいの場所ということで、事前に予約してました。キャンプ場の近くには、観光地として有名になったメタセコイア並木もあります。

キャンプ場|『マキノ高原』|キャンプ|スキー|グラウンド・ゴルフ|マキノ高原温泉さらさ|レストラン|滋賀県|高島市|マキノ町

 チェックインは13:00からということでしたので、途中で昼ごはん食べるついでに、食材も購入できるキャンプ場の近くのスーパーを探していました。今回、訪問したスーパーは、SUPER CENTER PLANT高島店です。(近くと言ってもキャンプ場から20キロくらい離れています。)こちら最近できたようで、私の車のナビ(約2年前に購入)には検索に出てきませんでした。BBQコーナーもあり、キャンプの食材買うには良いところということで、ここで買うことに決めていました。行ってみると期待通りでした。値段も手頃でよいです。また、昼ごはんをスーパの中で食べたのですが、最高でした。惣菜を自由にとって会計し、イートインで食べることができる仕組みとなっており、惣菜の種類が豊富で、うまそうなものばかりです。値段も安い!こういう形式で食べられるところは、近所のスーパーにはなく、斬新でした。今後、滋賀の高島市近辺でキャンプするときは、このスーパーに訪問したいと思います。このブログを見た方にもめちゃくちゃおすすめです! 

SUPER CENTER PLANT

 そんなことから、キャンプ場につくと、管理等で手続きをします。ネットで予約したものの、紙に手書きで必要事項を書いて窓口へ持参します。窓口でネット予約したと伝えても何も調べずに手続きされ、宿泊代の5000円を徴収されました。予約の意味無しです。混雑しているときは優先されるとのことでしたが、十分混雑していましたが。。。謎です。5000円の内訳は、4500円が宿泊代で、500円がごみ処理料とのことでした。

 今回は、高原サイトということで、スキー場として使われている場所をそのままテントの設置場所になります。車で登っていき、そのまま、芝生にとめられます。14:00くらいについたのですが、既に多くの人が場所を確保していました。テントを貼る場所を探すのに苦労するほどです。奥の方へ進み予約場所を確保しました。

 嫁と2人でテント設営をしましたが、なんせ初めてなもんで、段取りも悪く調べながらでしたので、かなり時間がかかりました。1時間30くらいはかかったかな?1人でも設営できるというテントでしたが。。。

 そんなこんなで、スーパーで購入した食材でバーベキューして、近くの銭湯に入ってなんとか初キャンプはトラブルなく過ごせました。道具のレビューなどは別記事で紹介していきたいと思います。とにかく今日は疲れました。

f:id:n_n12002:20190914154441j:plain

コールマン タフスクリーン2ルームテント

f:id:n_n12002:20190914174339j:plain

海鮮アヒージョ

f:id:n_n12002:20190914180427j:plain

ホタテやサザエ