とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

キャプグッズ【火おこし器】

 先日初キャンプのブログをアップしました。

今回は、そこで使用した便利グッズの紹介をしたいと思います。

火おこし器を紹介します。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ火起し器セット M-6625

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ火起し器セット M-6625

 

 こちらを購入して初めて使ってみました。

めちゃくちゃオススメです!

火おこし器に炭をおいて、その下に着火剤において火をつけて放置です。

いままで、着火剤に火をつけてからすぐに火が消えたり、一部の炭にしか火がつかず、うちわで扇いだり、息を吹きかけたりしてやっとの思いでつけてきました


キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG M-6625 [大型火消しつぼ 火起し器セット]

しかし、この火おこし器はほんとに放置です。みるみるうちに火が炭にまわり炎に包み込まれるようになり10分くらい放置したら使えるようになります。

こんなに楽ならもっと早く買っておけばよかったというくらい便利です。

また、火消し壷も今まで捨ててきました炭を、火消し壷に入れておいて次回の炭として使えます。エコですね。一度使った炭は燃えやすいそうです。

ぜひお試しを。