とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

コールマンタフスクリーン2ルームハウス

 それでは、今回はテントの紹介をします。コールマンのタフスクリーン2ルームテントを購入し、初の1泊キャンプをしました。

 

Coleman(コールマン) タフスクリーン2ルームハウス

Coleman(コールマン) タフスクリーン2ルームハウス

 

 まず、設営ですが1人で設営できるというアピールされていますが、確かにできるとは思いますが、初めての方には、きつかもしれません。

私は、嫁と2人で設営しましたが、1時間30くらいはかかったでしょうか。テントの設営が初めてなので、それだけかかったと思われます。説明書を読むより、YouTubeの動画でも説明されていますので、そちらを見るほうが良いと思います。

一度立ててしまうと要領もわかってくるので、次であれば1人でも出来そうな気がします。また、時間もかなり短縮できる自信はあります。

 


テントの設営方法「タフスクリーン2ルームハウス」| コールマン

 

 設営後の感想ですが、リビングルームが広く十分です。4人であれば、机、椅子を置いてもスペースに余裕があります。あと、3方向の壁を全て網状態にすることができるので、虫の侵入を防ぎながら涼しい風を通す事もできます。これはとてもいいです。高原で、だだっ広い場所でしたが虫は来ます。食事中も虫に邪魔されず、安心して食事ができました。

 インナーテントも狭くはなく、4〜5人は寝転べます。私は3人のうち1人が幼児なので余裕でした。ただ、設営した場所が傾斜状態だったため、寝ている途中、横にずれて、背中に引いていたマットから外れてしまいました。ただ、テントシートセットも買っていたので、内部に敷いていたシートはクッション性がありまだマシでした。なかったら、翌朝は背中が痛くなっていたことでしょう。

 

コールマン(Coleman) 2ルームハウス用テントシートセット 2000031860
 

 トータル的に、買ってよかったと思える製品です。ただ、標準でついているペグやハンマーは、プラスチックぽくて別のペグとハンマーを購入していました。なので、ペグとハンマー評価はできません。あの軽いハンマーで打ち込むのはかなり辛いと思われます。

テントは、色違いでかなり価格差があり私の購入したテントは4万ちょいでした。色によっては1万、2万違うみたいです。こだわりがなかったので安い方にしましたが、とくにキャンプ場ではあまり見かけなかった気がします。(少なくとも自分周辺のテントは)また、他のメーカーと同類のものを見比べましたが、こちらが比較的安かったです。損はしないと思います。