とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

EOS RPを買いました。

これまで、カメラについてはブログで語っていませんでした。

一眼レフデジカメは持っていました。歴としてはEOS40D→EOS7Dの2台使用してきました。いずれもAPS-Cの中古です。撮影は旅行したときくらいに撮る頻度で、素人レベルです。フルサイズの画質の良さを見て憧れていました。カメラも古いし、そろそろフルサイズも欲しいと思っていたのですが、お金の面でなかなか手が出せませんでした。また、APS-C対応のレンズを持っていましたので、フルサイズにすると使えなくなるし売っても対した金にならないしというのもありました。

そんなときに、youtubeを見ていてプロカメラマンの方でカメラをわかりやすく解説されている方がいまして、その動画を頻繁に見るようになりました。

西田航さんという方なのですが、とても詳しくてわかりやすいのでおすすめです。

ただカメラ購入欲が湧いてしまいますけど。


Canon EOS RP写真作品例【EF24-105mm F4L IS USM使用】RAWデータダウンロードあり

そこでは、EOS R、EOS RPが登場してきてかなり高評価で勧めておられました。その動画に背中を押されて今回RPを新品で購入するに至りました。手持ちでフルサイズ対応のレンズは2つほどありました。EF50mm F1.8 IIとEF70-200mm F4L IS II USMです。標準レンズというものは持っていませんでした。そこで、動画にありますとおりEF24-105mm F4L IS USMを進められていまして、中古で購入しました。

まだ使い始めですが、どんどん撮っていきたいと思います。

今回、購入したセットはこれです。購入はヨドバシでした。そのポイントでSDカードも買いました。レンズはマップカメラで程度が良のものです。

 

以下作例です。

f:id:n_n12002:20200406005121j:plain

f:id:n_n12002:20200406004620j:plain

f:id:n_n12002:20200406004558j:plain