とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

千人塚公園キャンプ場

 今シーズン最初のキャンプに行ってきました。今回は、長野にある千人塚公園キャンプ場です。場所を探していたときに、景色がよい感じだったので選びました。

www.senninzuka.site

 買い出しは、飯田市にあるアピタ飯田店です。よくあるショッピングセンターですが、品揃えが豊富で良いかと思います。地元のものにこだわると道の駅になると思いますが、なんでも売ってますので、買い忘れなどがあったらここで変えると思います。

 

www.uny.co.jp

 キャンプ場は、新しいです。トイレやシャワー室などがあり、非常に綺麗でした。すぐ近くに千人塚公園があります。池があり、そこでSUPなどができるようです。サイトは車を乗り入れできるようになっております。1区画は1家族では十分なスペースとなっておりました。車を置いて、ツールームテントでしが、十分にバーベキュースペースも確保できる広さです。当日は天候が悪く、曇っておりました。周囲に山々に囲まれておりいます。高い山はまだ雪が積もっている状態で天気がよければとてもきれいでよいだろうなと思っておりました。しかし、霞がかってはっきりと山を見ることができませんでした。

キャンプの受付やトイレはきれい

キャンプサイトはこんな感じ

初日は曇り

さらに雨もポツポツと降ってきて、時々テント内に避難することもありました。星空がきれいという宣伝文句もあり、星空を見たかったのですが残念ながら、雲の隙間から見えたくらいでした。

 ということもあり、早々に寝ることにしました。しかし、暖かくなったGWの時期でもめちゃくちゃ寒かったです。寝袋は冬仕様ではないので、普通の服装だと凍えそうになります。そういうこともあるだろうとヒートテックとセーターを持ってきておりました。なんとかこれでしのげましたが、足元は寒かったです。ダウンジャケットも必要だと思います。5月でも油断してると寝られない状況になってしまいますので、冬用の寝具や服装も持っていきましょう。

 

千人塚公園から見える山々はスイスみたい

 朝5時に目が冷め晴れていたので、外に出てみると、昨日は曇って見られなかった山がくっきりと見えてました。すぐにカメラを持って写真をとりました。この景色が見たくてキャンプ場を選んだので、来た甲斐がありました。早朝で人も少なく空気は澄んでいました。

 チェックアウトしてからは、信州まつかわ温泉というところで温泉に入りました。露天などいろいろな湯船があり楽しめました。休憩所も景色もよくていい感じでした。昼ごはんも食べるところがあって、とても良い場所だと思います。

www.seiryuen.jp

 それから飯田市動物園へ行きました。こちらは無料でそこそこ楽しめました。小さいお子さんがいらっしゃる家庭にはおすすめです。

 長野は自然が多く景色がきれいなところが多いです。今後も長野のキャンプ上は注目していきます。ちょうど千人塚公園キャンプ場の向かいの遠くの山には、有名な陣馬形山キャン上があるようです。そこは山の上で景色抜群です。競争率高そうですがいつかはいってみたいキャンプ場です。

 次は夏休みにふもっとぱらへ初キャンプをしたいと思います。