とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

ロードバイクを久々に乗ってみようとする

 最近、運動不足なので散歩したりしていたのですが、うちに10年くらい前に購入したロードバイクが眠っており、コロナになる前に乗っていたのですがずっと乗っていなかったので、運動不足解消にもよいということで、乗ってみることにしました。

 いきなり乗るのも不安なので、購入したお店にいってメンテナンスしてもらうことにしました。チェックしてもらうと、ワイヤーが伸びているので交換したほうが良いとのこと、バーテープは傷んでいたので、交換しようと思ったのでどうせはずすのならということで、ブレーキとディレイラーのワイヤーを交換してもらうことにしました。チェーンも若干伸びているとのことでしたが、やめときました。ヘルメットも新調したかったので1万くらいのLAZERのヘルメットも購入。工賃含んで3万弱かかりました。

 引取にいって次の日に朝早くに往復30キロ程度走ろうとしました。走る前にタイヤの空気を入れたのですが、後輪の空気がかなり減っていました。点検したところだから大丈夫だろうと空気を入れて特に問題なさそうなので、そのまま走っていきました。

 久々ということもありペースは無理をせず行ってきました。琵琶湖にある琵琶湖サイクリストの聖地を目標に行ってきました。到着して休憩してから、帰りました。すると途中でタイヤの空気が減ってきているじゃありませか!空気入れのある場所をスマホで探しました。すると道の駅にあるということで近くの道の駅に行ってみました。しかし、早朝ということもあり、開いてませんでした。しょうがないく空気の減った状態で、降りて引いたりたまにこいだりしてなんとか家まで到着しました。

 初日に散々でした。点検してもらってもパンクは見抜けなかったのかとお店のせいにしてましたが、しょうがないということで別に持っていたスペアタイアで今後は行くことにしました。

 夏は暑いので、早朝にかぎりますね。車も少ないし、空気もきれいで気持ちよかったです。

 

なぎさ公園