読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

電車通勤

いつも、通勤に電車を使ってます。できるだけ座って行きたいので、混雑する電車を避けてます。それでも、いつも乗るときは座席は埋まっていてできるだけ早く降りる人をターゲットにし、その人の前に立ちます。いつも同じ電車車両なのでどこで降りるかだいたいわかってます。
同じことを考えている人も何人かいまして、そのときはターゲットの人の前が争奪戦になります。基本早い者勝ちなので、先に立たれると諦めます。
それでも第二、第三の候補がいますので順番に争奪戦に敗れた人は、その人の前に立ちます。
でもたまーに、いつもの人がいない時は若干パニックになり、勘を頼りに座れるであろう席の前に立ちますが、座れないことの方が多いです。
こんな時に思うのが、通勤電車はほぼ同じ車両に乗って通勤してる人が多いので、あらかじめ降りる宣言をウェブ上で共有したら無理なく効率的に先に乗ったひとから順番に座れるようになるので、そういうシステムあるといいなと思ってしまいました。
たまに後から乗った人が、次の駅で降りる人の前に立ち速攻座れたりする人もいます。こんな時は、座れなかったら悔しい気持ちになります。
あらかじめどこで降りるか別れば、そんなこともなくなるでしょう。