とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

マウントレイクキャンプ場

11月は、22日を休めば4連休というキャンプに行くには良い連休ということで行ってまいりました。場所は、淡路島にあるマウントレイクキャンプ場です。 GWに行こうとしていましたが、コロナの感染者が多くなってきたので、キャンセルしました。それからの…

ワークマンプラス

ワークマンプラスは、アウトドア系のグッズが安値で売っています。今度キャンプに行くのですが、11月下旬ということで、夜は相当冷え込むと思われます。そこで、防寒の服を購入しに行きました。ところが、やはり流行ってますね。欲しい物がすでに売り切れと…

家計簿ソフトについて

みんさん家計簿のソフトは何を使っていますか。最近は、スマホで写真を取るだけで家計簿ができるといったアプリが出ていますね。しかし、私はパソコンで、ScanSnapを使用してレシートをOCRで読み取って記録するソフトを使ってます。やさしく家計簿というもの…

ソロキャンプ

ソロキャンプやはってますね。私は、キャンプをやりたいと思ったのは、YouTubeのヒロシさんの動画を見て、いいなあと思ったのがきっかけです。このような方は多いと思います。 ただ、私には家族がおり、子供も小さいので一人でキャンプというのはなかなか言…

一眼カメラ所有歴

今まで一眼デジタルを3台所有してきました。その変遷を書いていきたいと思います。ついでにレンズも。 ボディ 1台目 Canon EOS40D global.canon 仕事仲間が一眼レフを趣味でやっていてそれに影響されて、その仕事仲間に売ってもらいました。5万くらいだった…

RetreatCamp まほろばへ行ってきました

念願の富士山を眺められるキャンプへ行ってまいりました。行ってきたところは、「RetreatCamp まほろば」というところで、河口湖と富士山が間近で見られるキャンプ場です。私が予約したところは、MtFujiサイトで、抜群の富士山の景観が望める場所でした。競…

俺のキャンプギア

キャンプを初めて少し年数も立ってきましたので道具も揃ってきました。そこで、今現在持っているキャンプギアのまとめをしてみたいと思います。使ってきた感想も書き加えて起きます。 テント 設営は一人だと辛いですが、3人家族だと余裕です。ご飯も中で食…

MIZUNO CAMPER BASE 富川へ行ってきました。

今年初のキャンプです。場所は、7月22日にオープンしたばかりのキャンプ場です。個人で経営されており、親戚や家族で営業されているようです。私は、オープンして2日後に予約しておりました。 キャンプ場は、少し分かりづらいところにありますがところどころ…

マイクロソフト認定資格 AZ-900 Azure Fundamentals受験について

仕事でAzureを使い始めるということで、取り敢えず資格の勉強しようと思いAZ-900の受験を決意しました。 この資格はAzureの認定試験の中では初級です。自分は何個か資格を取得したことがあるので、勉強方法としては問題集を買って、その問題集を完璧にこなせ…

テレワークの運動不足解消の一歩 体数値化

コロナの影響で、テレワーク主体になったため、運動不足になりました。椅子に座っている状態が長く、冬が終わったにもかかわらず、脚が冷えるようになりました。 毎日往復2時間かけて通勤していたことは、それだけでもよい運動になっていたようです。 明らか…

楽天モバイル2ヶ月使って

楽天モバイルを契約してから2ヶ月立ったので、感想を書き残します。 電話が無料なのはよい 楽天のアプリのRakuten Linkを使えば電話料が無料です。一番最初に使ったときにかけた先の問題なのか遅延がひどかったです。なのでやっぱりだめかなと思っていたの…