とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンや風呂など

今日は、キッチンや風呂など比較的大きなものを決定する ために、ショールームのある京橋へ行ってきました。そんなには広くないスペースに、カタログで選択できる キッチン、風呂、トイレ、ドア等々内装関係も含め代表的なもの が展示されていました。 今回…

間取り打ち合わせ2回目

今日は、契約してから2回目の間取りの打ち合わせでした。前回、水回りが1階の寝室の上にあるということで、 別の場所へ移動させた間取りの案をもってきてもらいました。 しかし、以前よりも収納が減ったり、リビングのテレビ横から が洗面所や風呂の入り口…

書斎

自分のスペースというのがほしくて書斎を作る予定。 でも、スペースはすごく狭い。予定では3.5畳分。 まあー今はリビングの傍らに組み立て式のラックに デスクトップPCを置いている状態。 今の状態から間違いなくよくなるはず。ちゃんとした机といすを買って…

屋上

今のところ間取りには、屋上利用するために 屋上への階段をつけている。屋上を作るにしても何に利用するかが問題。 最近は屋上緑化ということで、屋上に土を敷き花壇や 畑を使ったりできるみたい。でもそこまでできる余裕も 根気もないし。 バーベキューもで…

間取りについて

今回の住宅購入は、嫁の父親がなくなり、 母親一人で暮らすのも将来的に不安という 理由で2世帯住宅をたてることになりました。最初は3階建を検討していましたが、 周りは3階建てはやめた方がいいという 意見が多く、2階建てでもある程度の土地が あれば…

土地の契約

今日は土地の契約です。 朝から雪がうっすら積もって、 車で行くのは無理かと思ったけど、昼には 溶け出しました。 車で不動産屋の事務所へ行き、重要事項の説明を受けました。 その説明が、かなり長くて眠たくり、少しだけ寝てたりしてました。 内容は土地…

マイホーム契約!

建築日記というものをたくさんの方が書かれているのを ネットでよく見かけます。 ブログを書くきっかけとしてはよいものなのでしょう。 自分は、mixiで日記を書くこともあるけど、建築日記は 別のブログサイトに書いていこうと思います。 さっそくですが、つ…