とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

2011-01-01から1年間の記事一覧

新しい家にすんで2ヶ月目

家が完成して約2ヶ月がたちました。 徐々に片付きつつあり、ようやく生活にも 慣れてきました。 住むにつれて当初設計したときから 良かった点と悪かった点が見えてきました。 そこで、現段階での良い点悪い点をまとめたいと思う。 良かった点 ・床暖房 寒…

サポート対応

家に住み始めて1ヶ月が経過しました。住み始めると 当初気づかなかったところで、不具合的なところがわかってきます。 今回は、クローゼットの扉を開け閉めするときに、異音が でるのと、書斎の物置の扉を開くとなにか引きずる音がする というのが見つかりま…

スズカ8時間エンデューロ秋spに参加しました。

先日、スズカ8時間エンデューロ秋spに会社の同僚と行ってきました。 メインは8時間耐久ですが、参加したのは6時間のほうです。 自転車で鈴鹿サーキットを制限時間で何週走れるかを競う 大会です。 1年くらい前に購入したクロスバイクで参戦しました。 練…

初回点検

先日は、引き渡しから1ヶ月経過し、家の初回点検でした。 工事課の方と、工事の業者と2人で来ました。 まず気になるところはないかと聞かれたので、 引っ越し業者が見つけた階段の凹みと、 エアコン交換時のクロスの傷、それから フローリングの傷(多分自…

センサー照明

今回の家にセンサー付きの照明をつけたのですが、 どうも動きがわからない。 普通、人がこないと消えて、人が来るとつくはずです。 でも、一度はついて、消えるのですが2回目ついたら その後つきっ放しになってしまいます。 マニュアルを読むと照明自体に設…

引っ越し

昨日は、引っ越しでした。 昼一番に引っ越し屋が受け取りに来て、 手際よくダンボールを運びだしてくれました。 人数は5人でした。社員っぽい人3人と若いバイトでした。 すべて運びだした後の、マンションの部屋は、 掃除したつもりだけどホコリだらけ。 …

最終説明&引渡し

いよいよ引渡しの日がやってまいりました。 ということで、わくわくしながら出来立ての家に向かいました。 到着すると、購入したベッドやTVベッドの搬入が行われていました。 そんな中、ガス会社の方から、ガス機器(風呂、床暖房等)の使い方を 説明してい…

外構の見積、ローン契約

久々に日記書くような気がします。 毎週のように家を見に行っていますが、日記を書く暇がなかったです。 さて、本日は、前に外構の打ち合わせをした結果の見積の説明 がありました。場所は、展示場で話を聞きました。 いろいろ要望を取り入れたということで…

外構打ち合わせと足場除去後

今日は、足場も取られるとのことで、外構について 現場で詰めの打ち合わせに行って来ました。 最初は、状況確認ということで家の中を見ました。 この前行ったばかりだけど、さらに内装が進んでました。 フローリングはすべて張られ、部屋の形が一段とわかる…

電話、インターネット

今回、電話とインターネットは光にすることにした。 光といえば関西では、NTTかeoがメジャーです。 自分はeoにしました。100Mで電話もできるプランです。 電話は2世帯ということで、2番号もらえるようにしました。 既に契約はしていて、先日、現場確認のた…

外壁塗装

世間は盆休みということで、1日だけ休みを もらいました。 実家へ行く予定があったので、ついでに家をみてきました。 先週の打ち合わせ時に、そろそろ塗装されるという話 を聞いていました。 予定通り塗装されてました。いい色です。 まだ足場が邪魔して全体…

現場確認

今日は、躯体も完成し内装工事に入ったということで、 現場で実際の部屋のイメージやコンセントの位置等を 設計士さんに案内されて確認してきました。 およそ2週間ぶりに家の中に入りましたが、 既にユニットバスが設定されていました。 ↑奥がユニットバス…

琵琶湖でバーベキュー

先日、会社の同僚で琵琶湖でバーベキュー&花火をしてきました。 場所はビワコマリンスポーツオートキャンプ場です。 オートキャンプ場だけあり、設備が充実しています。 駐車場からすぐ砂浜なので、荷物おろしてすぐ準備ができます。 また、泳いだり、釣り…

引っ越し見積もり

http://hikkoshi.homes.co.jp/ このサイトで見積もり依頼を出しました。 送信した瞬間2社から電話がかかり、日程の調整しました。 メールでもほぼ送った会社から返事があり、 素早い対応に驚きです。 引っ越し業界はかなり競争の激しい業種ということが わ…

住宅ローン

工事は順調に進んでいるみたいで、 よいことなのですが、そろそろ住宅ローンを 締結する時期になってきました。 前から、某地方銀行と競合させてなかなか よい条件の金利がでたところでとまっていました。 先週、営業から連絡が入り申し込みの期限が過ぎ て…

海釣り

昨日は連休の真ん中の日でやる予定もなかったのですが、 唐突に釣りがしたいと思い、釣りを計画しました。 場所は、福井県の小浜です。 前日に釣具やへ行き、仕掛けを仕入れました。 狙いはアジとキスです。 会社の同僚も誘い、朝5時に出発して着いたのは …

躯体工事3

今日も行ってまいりました。 ほぼ躯体が完成しているだろうということで、営業さんに 連絡して鍵を開けてもらうようにお願いしました。 現場につくと、営業さんが来ていて、事前に鍵を 開けてもらっていて、すでに取り付けられていた 玄関の扉も開いていまし…

躯体工事2

今日は、朝から外構の打ち合わせに行って来ました。 外構は業者から案がでていたので、それをもとにこちらの 要望を伝えました。 それから、1階に仏壇を入れるスペースを作っているのですが、 その扉が特注ということで、12万から13万程度料金がアップする …

躯体工事着工

躯体工事が始まりました。 平日で見に行くことができないので、 父親にとってもらった写真だけ紹介します。 足場の組み立てから始まっています。6月29日時点 次の日には、鉄骨がはめられており、サッシも入れられてます。

ドラマJIN

ドラマ仁の最終回を見ました。 完結編からみたので、最初のパート1は見てませんでした。 でも、それなりに楽しめ、パート1を見たくなりました。 このドラマは人気があって、知ってる人は多いと思いますが、 知らない人のために書いておくと、現代の医者が…

基礎完成

基礎のビニールシートが取れたとの情報を 父親から聞いていたので、昨日夜に行ってきました。 (といっても別件の成り行きで予定はありませんでした。)確かにシートが取れていました。夜だったのでよく見えて ないので、再度本日行ってきました。 今回は営…

基礎完成

基礎のビニールシートが取れたとの情報を 父親から聞いていたので、昨日夜に行ってきました。 (本当はそのつもりはなく、別件の成り行きで、行くことになりました。)確かにシートが取れていました。夜だったのでよく見えて ないので、再度本日行ってきまし…

書斎のデスク

前に椅子について書きましたが、 今度は机を何にしようか今日たまたま 家具屋に行っていろいろ見てきました。 その中で気に入ったのは、以下の机 [rakuten:sanshow:10000241:detail] パソコンやらプリンタやらいろいろ置きたいので、 大きめな机が欲しい。 …

基礎工事2

今週の初めに、基礎の枠にコンクリートを流したとの 報告がありました。 後は乾かすだけで基礎が完了するということで、 今日も見に行ってみました。 しかし、今回もシートがかぶさっており先週となにも 違いがわかりませんでした・・・。 コンクリートが乾くま…

基礎工事1

先週は、何も変化のない状態に多少がっかりしましたが、 今日こそはかなり変わっているだろうと期待して行って きました。 着いてみると、大きく変化していました。 が、基礎らしき形はできてきていますが、ビニール シートで覆い隠されていて全く見えない。…

地盤改良

土曜日に地鎮祭を行いいよいよ着工となりました。 今週は、雨が続いたので、ぜんぜん進んでいないのかと 思っていたら、今週木曜くらいに留守電に地盤改良の 杭打ちが完了したとのことでした。 そして今日見に行ってみました。 土曜日も作業しているというこ…

地鎮祭

いよいよ、地鎮祭の日がやってまいりました。 20分くらい前に現地につくと、神主さんや 住宅会社の方たちがスタンバイしていました。今日はあいにく天気予報では土砂降りの予定でした。 そのためテントが張られており、雨でも大丈夫な状態 でした。しかし、…

火災保険

今日は、住宅メーカー主催の保険についてのお話を聞きに行きました。 今日はなぜか朝から高速道路が混んでいて、少し遅刻して到着。 到着してから、少し話しが進んでいて新築に入居してからする ことについて説明されていました。登記や、引越し、インターネ…

変更契約

今日は、変更契約の日でした 家に営業が来て、契約書にサインし、印鑑を 押して完了です。 その前に、こちらからの要望として照明は こちらで仕入れるので取り付けだけやって 欲しいと伝えました。 それからエアコンについても今回は2台新規購入 となるので…

サイクリング

昨日は、前から計画していた会社の同僚とのサイクリングの 日でした。 計画といっても特に行く場所を決めていたわけでもなく、 その場で決めながらの移動となりました。 集合場所を京都駅からスタートということで決めていました。 予定どおり、集合場所に1…