とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土地の登記

本日、銀行にて土地の登記の名義変更手続をしました。 こちら3人、土地の売主とそれぞれ世話になっている 不動産屋2人、司法書士1人計7人集まり書類に名前を 記入、印鑑をおしました。 今回の家の契約等でなんかい印鑑を押したことか。 そして土地の残額…

オール電化かガスと電気併用か

給湯器がまだ確定していません。 ガスと電気と2通りあり、最近はエコキュートでオール電化 にして電気代を安くするというのがはやりのようです。調べているとガスと併用とオール電化どちらか安いか というのは、電気が安いように思ってたけど、利用方法に …

土地の登記

今日不動産屋から電話があり、土地の残費用の支払いと 登記の移転を行う日取りの調整をしたいとのこと。司法書士や土地の現オーナーと立会いの下で行う必要があり、 平日でないとだめとのこと。 また、3月31日までに契約するのと4月以降では、不動産取得税の…

インテリア打ち合わせ2

今日も朝から先週と同じ場所で、インテリアの打ち合わせがありました。 インテリアの話の前に、地盤調査の結果報告を設計士が説明をしてくれました。結果は、心配していたとおり少し地盤が弱いとのこと。 柱のところに杭を打つ必要があるということでした。 …

インテリア打ち合わせ

今日は、インテリアの打ち合わせを朝10時から17時くらいまで 五条の展示場でやってきました。今回は、インテリアコーディネーターが 担当となり、アドバイスをもらいながら決定していきました。先日仕事を深夜までやっており、頭がもうろうとする中の打…

地盤調査

地盤調査を先日実施されました。 当日、親父が立ち会ったのですが、どうも弱いとのこと。 もし、補強が必要となると別途100万単位の費用がかかるらしい。 困ったな〜。 ただでさえ仕様でも料金アップしてるのに、 かなりの痛手だ。

書斎用の椅子

今度の家は書斎を作るので、椅子は新調したい。 今はダイニングテーブル用の椅子を使って パソコンしたりしている。そもそも自分の机が ないから。 で、ネットでいろいろいい椅子ないかと探して いたところよさげな椅子を発見。ハーマンミラー アーロンチェ…