とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

GoPro10Black故障時のサポート体験

Gopro10Blackが故障してしまいました。

どんな症状かというと、

  • 電源はついて普通に物理ボタンの操作は問題なし
  • 液晶の操作が一切反応しない
  • スマホアプリからの接続、操作は問題なし

サポートのページを見て対策として以下の対処をしました。

  • モードボタンを10秒押してリセット
  • SDカードを初期化
  • ファームウェアをインストールし直す

これらを実施しても液晶の操作は全く反応なし。

仕方なくサポートへ連絡をとりました。

サポートの連絡用ページに、症状を記入して電話かチャットを選ぶボタンが出てきます。

最初はチャットを選んでいたのですが反応がなく、反応をみようとしてブラウザの再読み込みをすると全てページがリセットされて切れてしまいました。

そのため、電話にしました。するとサポートから電話がかかって来ましたが、接続されても応答がなく切れてしまいました。その後、メールで記入したメールアドレスでファームウェアを再インストールしてくれという指示が来てました。電話だったのになぜメールなのか謎の対応でしたが、実施済みと思いながら再度やってみましたが、やっぱりだめでした。

別の日に、再度サポートに電話要求しました。今度は、電話が繋がり出てきた方は、明らかに日本人ではない日本語で最初は何言っているかわかりません。会話はできるレベルなので、再度症状を伝えたところ、バッテリーを入れたままで長い事放置しているとそのようになると言ってました。そんな注意事項あったかなと思いつつ、修理はできないということで交換対応となりました。

その前にシリアル番号がわかる写真を所定のアドレスへアップしろという指示がありました。シリアル番号はバッテリーを抜いた中にシールがあり、そこに記載されているとのこと。

実際みてみると、バッテリーの差し込みの手前の方ではなく、真ん中にあり写真撮るにしても中を明るくしないと映らない面倒な位置にあります。なんとか光を入れながら撮ることができました。そして、指示されたページへアップしました。アドレスはメールで送られましたが、日本語が文字化けしていました。アップロードページもところどころ文字化けしてました。日本語対応は中途半端感がありました。

その後、サポートに連絡をしたところ、住所やクレジットカードの情報を電話できかれ、クレジットカードの情報は電話で伝えました。(電話なの?)その後、故障したGoProを送るキットのようなものを送って、送り返されたら新しいものを送るとのことでした。ただいまそのキット待ちです。

サポートを利用時の留意点として

  • サポート対応者は日本人ではない。でも会話は通じる。
  • 電話よりチャットのほうがスムーズ
  • サブスクリプションのお陰で交換できた。でも99$負担(円安なので辛い)
  • オーストラリアの平日の8時から17時の時間帯しか受け付けてくれない。

まだ、完全に完了していませんが、GoProが故障したときの参考になればと思います。