とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

DACを買ってみた

 DACと呼ばれるアンプがあります。もともと音楽に興味はなかったのですが、ガジェットには興味があり、スピーカーがどれが良いのかとか、イヤホンはなにがいいのかというので調べたりはしてましたが、買うまでは行きませんでした。

 自分は、スマホiPhoneだったので、AirPodsProを使っており、音質もよくノイズキャンセリングもよく効くので、これで十分と満足しておりました。ある時、コブクロYou Tubeチャンネルで、イヤホンやDACを紹介している動画があり、それを見ているとiPhoneDACを接続して、イヤホンやヘッドホンで聞くとかなり音が変わるということでDACに興味を持ち出しました。色々調べていくと、今度は石井正則さんの動画に行きつき、そこでは、FIIOのBTR7を使って聴かれていました。聴きながら感動して涙を流してました。それを見て、そこまで感動するようないい音ってどんなのだろうと自分も聴いて見たいという欲求が湧いてきました。

 BTR7が欲しくなって、3万くらいの値段だったと思います。中古でも安くなってないかなと調べましたが、中古でも2万円台後半だったので初心者にしては高価なので、もう少し安いものを探していたところ、同じメーカーのFIIOQ11というものが1万前半で買えるので、ヨドバシ・ドット・コムでポチりました。Q11は、有線専用なので無線で飛ばして聴くことができません。有線でまともなイヤホンは持っておらず、別途購入しました。購入したのは、これも石井さんの動画で紹介されていたZSTXという中華メーカーのイヤホンでした、それがAmazonで2千円台で変えて音も良いし、リケーブルもできるとのこと、初心者でお金をかけたくない自分にはピッタリでした。即注文しました。

 商品が届き、iPhoneDAC,ZSTXを繋いで聴いてみました。確かに今まで聞こえにくかった音が明確に聞こえる。なんとなく良くなったのだけど、感動して涙が出るほどではなかったです。それでも、いろんなタイプの曲を聞いていくと曲によってはすごくきれいで、パワフルになったと感じました。これでイヤホン沼の入り口に突入してきました。もうバランス接続がよいとかでリケーブルしてみたくなったり、他のイヤホンに興味を持ち出したりしています。よく言う沼です。こだわりだすと、下から上まで幅が広く、上は金額がえげつないものもあり、とりあえずケーブルを変えてバランス接続で聴いてみたくなりました。新たな趣味のようなものができた気がします。これはハマると危険だという気持ちもありちょっとずつグレードアップしていければとなります。ヘッドホンでも聴いてみたくもなってます。

 

きっかけとなったコブクロの動画。このシリーズが何回か続くのですべて見ましょう。

www.youtube.com

 

感動している石井さんの動画

www.youtube.com

 

ZSTXの紹介

www.youtube.com