とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

英語の勉強

特に会社でTOEICを強制的に勉強させられるとか、転職をするためとかそういった目的はないのですが、英語を勉強したくなってきました。 というのも仕事で、ネットで調べることがありますが、ググッてみると日本語もヒットすることもありますが、マイナーな事…

クラブワールドカップをみて

クラブワールドカップを見て、刺激されてサッカーゲームをしたくなりました。自分はPS4やXBoxといったゲーム機は持っていませんが、PCでゲーム出来るようにしています。(スペック的に)PC版だと、ウイニングイレブンを昔よくやっていたのですが、正式に日…

年賀状

年賀状を書く時期となりました。 若い人は年賀状を書くという習慣もなくなってきていると思いますが、 私は書くようにしています。 理由は、 プリンタを使いたい 年賀状のデザインを考えたい しばらく会っていない方への連絡 といったくらいでしょうか。最近…

skyticketっていうサービス

実家に帰ったときに、親父が飛行機の予約をしたとのこと。LCCで予約したけどあまり安くないとのこと。私はLCCは何度も利用したことがあり、ANAやJALに比べたら断然安いし、おかしいなと思って聞いてました。 良く良く聞くとピーチということなので、ピーチの…

ネスプレッソ

前からネスプレッソがおいしいというのは聞いていて、自分も飲んだことがあるのですが買うまでには至っていませんでした。 ふと、amazonを見ているとドリップする機械が一万円もしないとのことで、 またボーナスも入ったということで、財布のひもが緩みがち…

Oracleマスターの勉強方法

前回のブログで、Gold取得に向けての勉強する意気込みをかいてしまいしたが。 実は、あれからあんまり進んでいません。 理由は、言い訳になってしまいますので言いません。 とにかくGoldをとればよいのです。かといって勉強しないと取れないのは、 重々承知…

Oracleマスター

今、私は、IT関係の企業につとめています。 そこで、同じ業界の方はご存知だと思いますが、 Oracleというデータベースがあります。 データベースのなかでは、世界的にシェアナンバーワンだと思います。 あらゆるシステムはデータベースを使用します。 そのデ…

電車通勤

いつも、通勤に電車を使ってます。できるだけ座って行きたいので、混雑する電車を避けてます。それでも、いつも乗るときは座席は埋まっていてできるだけ早く降りる人をターゲットにし、その人の前に立ちます。いつも同じ電車車両なのでどこで降りるかだいた…

ウイルス性結膜炎

先週、急に目が充血して目の周りが腫れてきました。コンタクトも入れられない状況になったので、眼科へ行き診断してもらいました。結果はウイルス性結膜炎とのこと、どこから移ったのかわかりませんが感染症なので移さないようにしなさいとのこと。点眼薬も…

格安SIMでのWi-Fi

キャリアから格安SIMに乗り換えてからちょっと残念なところが見えてきました。それはWi-Fiのエリアです。今契約しているBIGLOBEは、BBMobileポイントのエリアでWi-Fiを使用できます。ただそのエリアが広くありません。。マクドナルドか、駅あたりがメインの…

自動車の自動運転

車は非常に便利な乗り物です。それは乗ってる人ならわかると思います。私も普通に仕事が休みの日はよく使います。東京モーターショーが今日から一般公開されます。未来の車として、自動運転できる車も展示されているようです。自動運転が進化して完璧な状態…

爆買い

最近、このキーワードをよく見ます。これは、中国からやってきた観光客が大量に電化製品等を購入することを言うようだ。バブルの時の日本は同じようにブランド品を買い漁る時代もあったと思う。それが中国にもやってきたという感じでしょうか。国内の販売が…

日本の電気製品

最近、日本の電気メーカーの勢いがなくなってる気がします。昔は電気屋さんに行くと外国製の電気製品って、髭剃りくらい?他にもあると思いますが、最近はテレビなんかは、韓国の製品が徐々に売り場が拡大されてきてるし、掃除機なんてダイソンやルンバのよ…

野球の始球式でノーバン

ネットの記事でよくタイトルに、アイドルがノーバンで始球式と書かれたものを よく見かけます。アイドルだったらほぼその言葉を使ってますね。 このキーワードの読み間違いを狙っているのでしょうか。 最初は読み間違ってましたが、何度もでてくると、またか…

マイナンバーについて

マイナンバーの運用が始まるということで、今更ですが調べてみました。 個人を識別できる番号を付与して、個人にひもづくデータに関連付けさせて、 税金や年金の管理がしやすくなるとのこと。それにより、不正受給者や 年金の計算に間違いが内容になると書い…

通勤電車のリュック

毎朝、電車で通勤しています。中高生は、リュックを背負っている子が多く、電車の通路に立たれると通り抜けしづらいのです。後ろ通ってもリュックを降ろそうともせず、スペースを開けようとしない人がほとんどです。電車のマナーと言うものを教えるようにし…

iPhoneのCPU

ネットで噂になってるCPUのメーカーにより、バッテリーの持ちが違う件、個人的にはどっちでも良いと思いながらも気になってしまします。結局、アプリ入れて確認したところ。。。。当たりでした!それでも、特別バッテリーが持つと思うこともないです。誤差の…

銀行について

iPhoneネタとは全然違うネタを。率直に思っていることを書きます。銀行ってなんであんなに偉そうなんだろ?ATMの手数料ってなんなの?コンビニでも下ろせるようになって便利にはなってきていますが、その度に手数料取られるのっておかしい!そもそも自分のお…

macのバージョンアップ

今までiPhoneのことばかりですが、この前macOS XのEl Capitanにバージョンアップしましたので、その話をしたいと思います。けど、一見何が変わったとのかよくわかりません。今回のバージョンアップの目玉はSplitViewという、ウィンドウを均等に分割する事が…

iPhone6sのケース

いままでもケースはつける派で、ガラス面は何も貼らない派です。 今回も6s用にケースを購入しました。 どんなケースかというとこんなのです。 www.amazon.co.jp やはりせっかくのデザインなので、できるだけ覆い隠してしまう ケースは避けています。素材は、…

BIGLOBEのSIM

今回auからBIGLOBEのSIMに変えたのですが、実態はドコモのSIMです。なので、電波の表示もドコモとでてきます。17年間もauを使ってたので電波に関して比較したりしたことないのですが、auの方が良かった気がします。場所によってはドコモが良かったりするのだ…

1日使ってみて

電池のもちについて。5sに比べて大きさも大きいので、バッテリーも大きくなり多少持つようになるかなと期待してました。でも、使った限りあんまり変わらない気がします。CPUの性能が上がってるからなのかもしれませんが、もうちょっと長く使えたらよいです。…

iPhone6sへの切り替え完了

先日も書きましたがベストな切り替えが出来ました!ついに6sデビューです。BIGLOBEに電話してから2時間くらいしてドコモの電波が入るようになりました。しかし、なぜかネットをしようとアプリを立ち上げるが接続できないエラーが表示され、使えません。調べ…

SIMカードが届いた。

予定では申し込み受領後、3日かかるとの話だったが、本日(30日)に家に着きました!2日で家に着いたことになります。これでベストな解約日の1日の切り替えが可能になりそうです。無理と思ってたけど素晴らしい対応です。今回契約したSIMの業者は、ビッグロ…

もしかして

SIMカードの発行が予想よりはやく、既に発送済みで近くの支店まで来てるみたい。おそらく本日届く見込みです。届いてから翌日に切り替えるとのことなので、1日に更新できる可能性がでてきました。完璧な切り替えが出来そうです。

MNPでの注意点

先のブログに書きましたが、今回auからSIMフリーへ移行するのにMNPで移行しました。その時における注意点を書きたいと思います。まずMNPの予約番号を受け取ります。私の場合、電話で申し込みました。繋がるまで5分か10分程度待たされます。通話料は無料なの…

iPhone6sを触ってみて

発売日にiPhone6sをゲットすることができました! 前まではiPhone5sを使用していました。色はスペースグレーでした。 6sということで、新色のローズゴールドに行きたいところですが、 5sの時に欲しかったけど発売当日は、品薄で買えなかったゴールにしました…