とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

マイホーム契約!

建築日記というものをたくさんの方が書かれているのを
ネットでよく見かけます。
ブログを書くきっかけとしてはよいものなのでしょう。
自分は、mixiで日記を書くこともあるけど、建築日記は
別のブログサイトに書いていこうと思います。
さっそくですが、ついこないだ住宅メーカーの確定しました。

これまでの契約にいたる経緯は、
・10月ころに住宅展示場を見学(2社ほど見学)
・展示場に行った住宅メーカーのある1社から営業攻勢にあう。
 週1回程度土地の紹介や、間取りのシュミレーションをネタに自宅で打ち合わせ。
・その会社から住宅見学会の案内があり、実際に住んでいる家や25年目の家の見学、
 建築中の家へ行き構造の説明をされる。
・住宅展示場でもう1社見に行く。
・随時土地の情報の提供をもらう。最初のもう1社はやる気がないのか
 FAXでちょろちょろ土地情報を送るくらい。
・再度住宅見学会の案内があり、また参考に見に行く。
・紹介された土地で希望のエリアの土地がでてきた。
・土地を契約。
・住宅メーカーと契約。
ざっとはこんな感じ。
結局、最初の住宅展示場へ見に行ったメーカーに決めました。
そのメーカーはへーベルハウスです。
営業さんがまじめで熱心であったというところが1番だったのと、
家も頑丈で、住宅見学会が非常に参考になったというのも
ありました。へーベルは値段が高いという評判ですが、値段も
重要ですが、それに見合う家と営業で決まったような気がします。
土地探しにすごく協力してくれていたのも大きいです。

これから、ローンや間取り、仕様についていろいろ課題がありますが、
家作りの過程を日記にして行こうと思います。