とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

英語の勉強

特に会社でTOEICを強制的に勉強させられるとか、転職をするためとかそういった目的はないのですが、英語を勉強したくなってきました。

というのも仕事で、ネットで調べることがありますが、ググッてみると日本語もヒットすることもありますが、マイナーな事象については英語しかヒットしないということが良くあります。(私はIT関係の仕事をしており、結構外国製の製品を扱うことが良くあります。)

多少ですが、大学受験のときに英語は、得意ではないけど少々勉強したので単語を思い出しつつ読んでみたりもするのですが、結構単語を忘れていたり、文法を取り違いたりして間違った解釈をしてしまったりします。

正しく英語を勉強し、理解しないといけないなと実感しました。

そんな理由から英語を勉強しようと思いました。

そこで、いろいろ調べていたらTOEICの攻略本的な本を立ち読みしてました。

duo3.0がよいという記事を読みました。

自分なりにピンときたので、即座にアマゾンで購入してみました。その後いろいろネットでduo3.0のことを調べていると結構メジャーだということがわかりました。(普通買う前にやることですが。。。)

効率的に勉強するにはすごくいいらしいです。本日、本が届いたので早速、少し読みましたが、例文をベースにしているので、文章を理解しつつ単語を覚える方式でよくできているなと感じました。

自分が受験生のときはそのような書籍はなかったと思います。私が受験のときは、ターゲットや英頻が有名でした。(世代がわかりますよね?)今はそうでもないのでしょうか。

一般的な英語が理解できて、英語の文書を苦にせずスラスラ理解できるようになればと思っています。中途半端に投げ出さずコツコツやっていきたいと思います。

自身がでてきたらTOEICでも受験して得点を公表していきたいと思います。

公表できるまで、どれくらいかかるのやら。。