とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

リーバイス501

 アウトレットに行って、久しぶりにジーンズを買いました。

もともとは購入する予定はなかったのですが、20年以上前に、傷物の501を安く購入したことがあったので、今回も同じものがないか物色しました。すると、3本で1万円と広告されていたので、傷物ではなく新品で、型落ちではありますがきにしません。これは買いということで3本買ってしまいました。

 3本とも違う種類のものを買いました。501、502、505です。自分はリーバースの知識が20数年前の記憶しかないです。501を試着したときにちょっと自分が持っていたものより、足がスリムに見えないなと思っていました。よく調べると、今の501って20数年前とずいぶん変わってました。

 当時、アメカジが流行っていたということもあり、MADE IN USAにこだわってました。昔、アウトレットで購入した傷物の501もアメリカ製でした。当時もビンテージものとレギュラーものとあり、ビンテージは高めで、レギュラーは安かったと思います。今もビンテージとレギュラーと別れているようですが、今日購入した501は中国産でした。自分としては501はMADE IN USAだと思い込んでいましたが、今は違うのですね。しかも綿100%だと持っていたら、そうではなく1%だけウレタンが入っているようで、伸び縮みします。「俺の知ってる501じゃない」と思いながらも安かったので、3本も予定外に購入しました。

 学生のときにビンテージもの55年タイプのXXも購入しました。501といえばSHIRINK TO FITということで、洗っていくうちに自分の体形に合っていくという造りでした。それをするには、糊付け状態のものを購入する必要がありました。XXを購入したときは、ジーンズをはいてそのまま風呂に入って縮めさせたりしました。若かったなあと当時がを懐古してました。今も売っていると思いますが、値段がかなり上がっている気がします。(調べてないので感覚ですが)

 501は伝統的なジーンズなのですが、時代とともに形も変化していっています。今の伸びるタイプが今のトレンドなんでしょう。そのうちこのタイプもビンテージとして数十年後に売られるかもですね。

 個人的に501は中国産ではなくアメリカ産でこだわり続づけてほしかったです。でも、安く3本購入したので当分ジーンズは買わなくて済むし、満足はしています。

懐かしいのでその後いろいろネットで調べてみました。

たくさんの解説ページがヒットしますね。昔はデニムオタクのような人がいましたが、最近はあまり見かけない気がしますね。ファッションも多様化してますからね。

 

※ネットでよく調べたら、昔からのアメリカ製の501MADE IN THE USAもまだありますね。