とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

オール電化かガスと電気併用か

給湯器がまだ確定していません。
ガスと電気と2通りあり、最近はエコキュートオール電化
にして電気代を安くするというのがはやりのようです。

調べているとガスと併用とオール電化どちらか安いか
というのは、電気が安いように思ってたけど、利用方法に
よっては、変わってくるとのこと。

料金の安い深夜電力を使ってお湯を沸かし、それを昼間は
水と薄めて利用するという仕組み。
しかし、うちは2世帯で親世帯は昼間もずっといることが多いので、
オール電化にするメリットは少ないし、床暖房は電気より
ガスのほうがいいとのことです。

やっぱりガスと併用にしようと考えています。
太陽光発電も最近は効率がよくなってきており、
自分の家が太陽光でまかなえるとなると非常に
魅力的ですが、ほんとにそうなんだろうか?
あまった電気は売れるとか。
どなたか導入されている方、教えてください。