とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

土地の登記

今日不動産屋から電話があり、土地の残費用の支払いと
登記の移転を行う日取りの調整をしたいとのこと。

司法書士や土地の現オーナーと立会いの下で行う必要があり、
平日でないとだめとのこと。
また、3月31日までに契約するのと4月以降では、不動産取得税の
減免措置に違いがでるので、3月中に登記するのがお得ということでした。

ちょうど31日は出張ということでダメということを最初は
伝えていたけど、4月以降だと減免も減るし、本人が必ず
出てくる必要があるので、自分と嫁、嫁の母との日がわかれ
てしまうと司法書士の費用が倍かかってしまう。
そういうこともあって、出張が昼移動なので、午前中に無理やり
入れることにしました。

そういうところは、昔から変わってないみたい。

もっとネットとかで簡単にできるとよいのに。