とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

土地の登記

本日、銀行にて土地の登記の名義変更手続をしました。
こちら3人、土地の売主とそれぞれ世話になっている
不動産屋2人、司法書士1人計7人集まり書類に名前を
記入、印鑑をおしました。
今回の家の契約等でなんかい印鑑を押したことか。
そして土地の残額の支払いをしました。
不動産屋へ仲介手数料。司法書士に登記費用。
そして、土地の売主に土地費用を現金で渡しました。
本日だけで1千万以上のお金が放出されました。
しかも、売主へは銀行から直接振り込む予定でしたが、
現金で受け取られ、目の前に札束の山が机にのりました。
(封筒に入っていましたが)結構な高さです。
記念に写真でも撮りたかったけど、さすがにできませんでした。
司法書士に払う費用は、書類の続きだけで、10数万かかります。
結構いい商売ですね。
ついに土地が自分達のものになりました。
次は家の解体をしないといけません。
100数万の見積がでていますが、交渉して安くしてもらう
予定です。
不動産屋さんが言っておられたが、震災の影響で家の資材が
手に入りにくくなっているとのことです。
大手のハウスメーカーはきっと確保しているから大丈夫と
言われたけど、ちょっと心配。。。
工期が延びるのは簡便して欲しい。ってしょうがないと
いえばしょうがないですが。