とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

古家の解体作業の依頼

今回購入した土地は、古い家がそのまま残っており、
更地にする必要があります。家が悪くなければそのまま
住めば別にそれで終わりですが、そもそも新築で購入している
のでもちろんつぶします。

この前の登記のときに、不動産屋から解体の件どうしますか?
と打診されました。見積は前にもらっていたけど、相場とかを
調べてなかったので、回答を伸ばしてました。

周辺に聞き込みしたり、ネットで調べたりしたところ大体
坪あたり3万円が相場のようだ。(建物にもよりますが。)
こちらの出されていた見積もりも坪3万だったので、
お願いすることにした。その前に値切ってみたところ、
消費税分(数万円)は引いてくれた。
土地にしても交渉することによって、結構安くなったし、
家とか大きい物って値引きは結構できるような気がする。
業者からするとありがたくないかもしれないけどね。

あと、解体を頼んでから少し後に不動産屋から電話があり、
解体時に使う水道料金は、こちら名義でするとのこと、
費用はどれくらいと聞くと、1万くらいかかるとのこと。
そういうのは見積のときに言っといてって思ったけど、
しゃーないので、了承した。

これから、解体お願いする方は、水道代が別途かかる
のを覚えておきましょう。