とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

変更契約前打ちあわせ

今日は先週の修正点を反映した図面のチェックと、
金額について確認しました。
前回かなりの増額があったので、こちらもできるだけ
いらないものは省こうと絞ってました。
結果的には数十万は減りそうです。
それでもまだまだ高いですが。。。
よく見てみるとなぜそうなったかというと、
当初メーカ確定の契約するときに概算見積りで、
エアコン工事費や照明等当然かかるであろう
費用は概算で記載されています。
それが、安く見積もられています。
実際は絶対超えると思われます。
最初は安く見せるための、営業のテクニック
かもしれませんが、これから購入される方は
気をつけましょう。

また、残念な点として、今度住む市の指定で3階に
水道の蛇口はつけては行けないとのことで、
屋上につける予定の水道の蛇口が省かれました。
屋上に植物を飢えるときに活用しようとしてましたが残念です。

来週に変更契約をすることになりました。
変更契約が終わると本格的に資材が発注され、
着工し始めます。
それから、家のお金を振り込む必要があります。
契約時、躯体完成時、引き渡し時と段階的に払います。
ローンもしないといけないし、いろいろ忙しくなりそう。

それから、土地の解体が終わったとの連絡がきました。
写真も添付されていて、もう更地になってます。
予定では、5月31日から着工ということで、
もうしばらく更地のまんまです。
そちらもお金を振り込まねば。。。