とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

変更契約の確認&解体状況

前回の打ち合わせから3週間以上もたってました。
全く営業から連絡がなかったので、痺れを切らして
こちらから電話したら明日の日に打ち合わせをしたいと
言ってきました。
こっちが何も言わなかったらどうなってたんだろう。
やっぱ営業って契約とるまでは必死だけど、取ってしまったら
こんなもんかと思わされます。
今日はインテリアや、照明もすべて決定したので、その最終確認と
見積の確認のため、へーベルの事務所へ訪問しました。
追加変更した結果の追加金額を見てびっくり、高級車が1台分買える
くらい費用アップしてました。
地盤補強の費用はある程度は覚悟していたけど、
それよりもずっと高くなっていました。
確かにユニットバスや洗面所などは標準仕様より高くなっていた
のはわかっていたけど、予想以上でした。
中でも高かったのは、注文家具類。
テレビボードなんてバイクが買えるくらいの値段です。
見積の詳細をじっくりみて減らせるものは減らそうと思っています。
家は金額がでかいので細かい金額についてはあまり目が行かないけど
細かく見ていこうと思います。少なくても積もれば大きくなるので。

打ち合わせが終わってからは、現在解体している土地のほうを見に
行きました。ガンガン作業してる最中でした。
古家の姿はもうなくなっており、作業員が黙々と壊した廃材をかき
集めていました。
50%ぐらいの進捗っぽかったです。来週中には更地になる予定です。
こうやって進んでいるのをみると、家が建つという実感が芽生えて
毎回見に行くのが楽しみになってきました。
これからは、提示された金額から少しでも
安くできるようがんばろうと思います。

IMG_9113