とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

地鎮祭

いよいよ、地鎮祭の日がやってまいりました。
20分くらい前に現地につくと、神主さんや
住宅会社の方たちがスタンバイしていました。

今日はあいにく天気予報では土砂降りの予定でした。
そのためテントが張られており、雨でも大丈夫な状態
でした。しかし、着いたときには雨の勢いも弱まってきました。

事前に神主さんから段取りの説明を聞きました。
やることは桑を持って砂の山に桑を3回入れるのとお供えを
奥くらいでした。
IMG_9436
IMG_9434
以下地鎮祭の段取り。
・神主さんが拝む。シャカシャカしてもらう。
・土地の四隅に神主さんがシャカシャカして酒を巻く。
・巫女さんが土地の四隅に塩のようなものをまく。
・砂の山に桑を入れる。
・砂の山に刺さってる枝派を住宅会社の方が刈り取る。
・砂の山にお供え物を置く。
・手をたたいて祭壇を拝む。
そんな感じで終わりました。
神主さんは83歳らしいですが、元気でした。
巫女さんもベテランの方でした。
その後お酒で乾杯し一口飲んで終了(運転してたので自分は、飲めなかったですが)。
30分から40分くらいで終わりました。
一生に1回できるかできないかの儀式ですが、なんかあっけなかったです。
次は、近所の挨拶周りをしました。結構留守の家が多く、お会いできたのは
3件だけです。建築中はご迷惑おかけします。
その後、設計士と工事担当の方とで、実際の建物の位置の確認と今後の工事
スケジュールの話を聞きました。そのころは雨もやんでました。
まだ外溝等決めることはありますが、家が建っていく様子を
見るのが楽しみでしかたありません。
当然、平日はいけないけどいける日はできるだけ行こうと思います。
いよいよ着工です。日々の楽しみが増えました。
IMG_9466
↑赤い線が玄関の扉をあらわしてます。白が内側の壁、ピンク色が外壁部分の線(見難いですが。)