とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

地盤改良

土曜日に地鎮祭を行いいよいよ着工となりました。
今週は、雨が続いたので、ぜんぜん進んでいないのかと
思っていたら、今週木曜くらいに留守電に地盤改良の
杭打ちが完了したとのことでした。
そして今日見に行ってみました。
土曜日も作業しているということで、作業しているかな
と思ってましたが、誰もいませんでした。
土地の部分は仕切りができていて入れないようにされていました。
仕切りには、看板とよくある工事関係の担当者や自分たちの名前
もでていました。「○○邸」と。
SANY0004
SANY0007

あと中には簡易トイレと簡易の流し台が設置されていました。
地盤改良といっても見た目は、どんなことされたのかわからず、
地鎮祭のときよりは土がボコボコしている程度で、おおきな変化が
見られません。
まあ、中に杭が入っているんだろうなと思いながら写真をとり、
現地滞在時間は5分程度でした。
6月4日から基礎工事が始まるようで、来週行けば変化は見られる
でしょう。
ということで今回はちょっと残念な訪問でした。