とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

ドラマJIN

ドラマ仁の最終回を見ました。
完結編からみたので、最初のパート1は見てませんでした。
でも、それなりに楽しめ、パート1を見たくなりました。
このドラマは人気があって、知ってる人は多いと思いますが、
知らない人のために書いておくと、現代の医者が江戸時代にタ
イムスリップして、江戸時代で現代の医学を用いてたくさんの
人を助けたりする話です。
現実にはありえない話ですが、ふと自分の職業であるSEが
江戸時代にタイムスリップしたらと考えてみました。
そうなったとしても、仁のようにみんなから感謝され、英雄の
ような扱いを受ける人にはなれません。
江戸時代にはもちろんパソコンもなく、電気もない時代ですから
SEはなにもできません。ある程度のインフラがそろっており、
環境がそろって初めてできる仕事なので、何も活躍できません。
まあ、現代においてもSEやってて感謝されることは少ない
ですけどね。
医者ってのは、どんな時代でも活躍できるいい職業だなと
思いました。やっぱこういう職業についていたらもっとやりがい
をもてるのかなと思います。自分の頭脳では無理ですけどね。