とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

外構の見積、ローン契約

久々に日記書くような気がします。
毎週のように家を見に行っていますが、日記を書く暇がなかったです。
さて、本日は、前に外構の打ち合わせをした結果の見積の説明
がありました。場所は、展示場で話を聞きました。
いろいろ要望を取り入れたということで、見積はアップしておりました。
予想していたよりもアップしてましたが、しゃあないなという感覚で
聞いていました。
意外に大きいのは、家の前に溝があるのですがその溝蓋を解体時に
業者が持っていってしまって、新たに購入する必要がありました。
それが結構高いのです。それだけ自分で手配したら安いかもと思って、
ホームセンターでみましたが、うちの前の溝は広くて大きめということで、
やはり高いです。なんやかんやで当初の予定より60万アップしてます。
正直、60万なんて、たいしたことないって感覚になってしまってます。
家買われたかたは、きっとそんな感覚わかってくれると思います。
家の近所まで来ているので、無理言って、鍵を開けてもらい
家を見ました。建具もほとんどついており、内装もリアルになってきました。
クロスも一部貼っていました。キッチンやトイレはまだついていません。
話によると24日には完成し引き渡しできるとのことです。

その後、銀行へ行きローンの契約をしました。
名前と住所書いて印鑑を押すというのがメインです。
ローンもいろいろ考えて契約した方が思ってましたが、
そんな時間もとれずあっさり契約しました。
無理のない契約ではありますが、できるだけ早くローンは返した方が
特なので前倒ししてでも早く返そうと思います。
後ちょっとで完成&引き渡しです。
引っ越しの準備を進めなければ・・・。
IMG_9749
IMG_9745